コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

日本全国知事バカばかり

★新型コロナウイルスについては最近はTwitterに移行したので、このブログはその内に元に戻すつもりである。 今回は全国の知事がバカばかりなので怒りの記事になるので笑いはないのである。☆全国知事がバカなのはPCR検査がなんなのか分かってないからバカにな…

詰パラ2020・7月号

★7月号は看寿賞発表号なので看寿賞について。 短編賞は山路大輔氏の2作受賞。 僕は前から2作受賞は反対しているがそれは良しとしよう。 で一つは17成銀変換作。 えーこれかよ。 同じ作者で短編コンクールの作がダントツじゃん。 17成銀作より久保作の「モー…

緊急事態宣言の再発動は必要か?

★緊急事態宣言の再発動は必要か? この答は簡単。 緊急事態宣言の再発動は絶対してはダメ。 これでこの記事は終わりになってしまったのである(笑)。☆安倍政権は新型コロナの事は分かっているので緊急事態宣言再発動はしないとは思っている。 おバカな知事…

ついに感染爆発か

★新型コロナウイルスは東京だけでなく地方でも感染爆発が始まったようである。 これはもの凄く心配な状況である。 マスコミと政治家がおかしな事をしないかである。☆新型コロナウイルスを真実を国民は知らなさ過ぎる。 僕はこれまで推理を書いて来た。これか…

中日最下位独走

★中日ドラゴンズは最下位を独走しだしたのである。 原因は主力の離脱ではない。これは監督の責任である。 与田監督では巨人の監督をしていたら最下位もあるだろう。Bクラスなのは間違いない。 もはやプロ野球の監督は無理なレベルである。 その証拠を3つだけ…

Go To トラベルキャンペーンについて

★今日はサウナで羽鳥慎一モーニングショーを見たのである。 と、言っても玉川のアホを見たくないので一瞬だけなのである。 これから書く事は玉川徹の言っている事は記事で見てなので正確ではないかも知れないが、玉川は中国や韓国がPCR検査を徹底的にやって…

最大のコロナ危機

★新型コロナウイルスはこれから最大の危機になると僕は思う。 たがそれは政治家の責任である! 新型コロナの収束は政府自体が言っているではないか。 withコロナだと。つまり新型コロナウイルスとはずっとお付き合いしていかなくてはいけないのだ。 その新型…

コロナ対策として必要な政策

★僕がこのブログで新型コロナウイルスに関する事は推測である。 その推測は数字によるデータから考えた事はある。 全くの素人だけどバカな専門家の言う事より当たっている自信はある。 全くのド素人の僕の理論であるが、それを上手く説明した大変良い記事を…

ほど遠いコロナの収束

★新型コロナウイルスの感染者数が再び増加している事を見ると収束はまだまだだと言わざるを得ない。 これは国民の認識が根本的に間違っているからである。 感染者は死ぬ人が一人もいないならどれだけ感染者が増えても構わない。 否、全員が感染した方が良い…

祝!最年少タイトル

★藤井聡太7段が棋聖のタイトル奪取に成功したようである。 最年少タイトルは4段になった時から期待していた事なので、ホッとしているのである。☆藤井新棋聖の凄さは指した瞬間はAIの評価値は高くない手が、AIが時間を掛けると評価値が上がる手がある事である…

コロナバ禍は終らない

★コロナウイルスが収束したようなのでブログ名を元に戻そうと思っていたのだが、再流行の傾向なので変更出来なくなりそうなのである。 東京の感染者数が200人を連日越しているのはPCR検査の強化だと思っていたが、他県でも感染者がで出しているようである。 …

原型戻しの大流行

★詰パラ2020・7月号は土曜日に届いたのである。 当然目玉記事は看寿賞選考会議である。 それを読んでいると「原型戻し」が大流行りなのである。 しかし、原型戻しの言葉は全く流行っていないのである(笑)。 「原型戻し」の言葉は誰も使わない事はいりす氏…

詰パラ2020・6月号結果稿から

★今さらながら詰パラ6月号結果稿の作品感想を書いてみたい。 まず興味あったのが短大の結果稿であった。 凄いメンバーである。 結果、鈴川作が2.89の最高得点であった。 この点数が不思議でない傑作である。 半期賞も看寿賞でもおかしくない作品である。 で…

復帰後のリハビリ

★今、風みどりさんのブログが一番面白いのである。 毎日更新しているのかな。 昨日見たら、昨日の記事で僕の作品集が餌にされていたのである(笑)。 読んでみると作品については褒めているのに人間はディスられていたのである(笑)。☆それから同人入り記念…

都知事選立候補者

★もう直ぐ都知事選だが風みどりさんはTwitterで宇都宮氏には投票しないと書いていたのである。 なら誰に投票するのだろうか。小池さんには絶対投票しないと思っているのたが。☆小池さんは新型コロナ緊急事態宣言で休業協力金を都から出す事を早く決めた事は…

新型コロナは収束に向かうのか?

★新型コロナウイルスは収束に向かうのかだが、東京の夜のクラブ関係以外は恐れる必要はなくなりつつある。 元々、僕は予防は必要だが恐れる事がそもそも悪だと主張している。 特効薬とかワクチンが出来る迄とか言う人がいるが、ナンセンスである。 特効薬が…

立憲民主党を応援したい。

★このブログは将棋関係に一時的に興味がなくなっているので、藤井7段のタイトル戦最年少勝利記録にはふれないのである(笑)。☆今回は僕の嫌いな立憲民主党を応援する記事を書いてみたい。 それは持続的給付金の委託業務の実体を暴いて欲しいからである。 持…

コロナ感染が起きやすい場所

★新型コロナウイルスに感染やクラスターが起きやすい場所について書いてみたい。 これから書く事は机上の論理であり僕の推理である。☆病院=高い。理由は感染者が確実にいるからだ。 現にクラスター感染者数トップは病院だと思う。 専門家なのに何故と言うよ…

新型コロナウイルスに関する事ばかり書くブログ

★風みどりさんがおかしな事を書いているのである。 僕がコロナ化しているって書いているけど、このブログはブログ名はちょくちょく変えているが、根本的方針は一時的に新型コロナウイルスに関する事ばかり書くと宣言していて変わらないのである。 それからル…

コロナ対策勝利国

★コロナ対策で成功する国の予想順位を付けてみたい。1位=中国。大圧勝だと思う。 WHOは既に中国のもの。アメリカは脱退とか言っているがフランスとドイツはアメリカに残って協力すべきと言っているようである。 発生源としての責任逃れの裏工作はもう済んで…

余詰かキズか

★今、風みどりさんのブログが面白い。 そのせいで政治・時事ネタを書きたいのに詰将棋ネタを書いてしまうのである(笑)。☆まず余詰とキズの違いから。 余詰=不完全作。キズ=非不完全作。変な言葉になっているが、完全作では詰将棋用語としては完全作だが…

以遠打嫌い

★これは風みどりさんが以遠打についてTwitterでアンケートをしていたので書いてみたいくなった記事である。 以遠打については以前にも書いた気はするが又書いてみたい。☆僕は以遠打は嫌がらせ不成も同じなんだけど、キズにすらならないと思っている。気にし…

香港は中国

★今日、家に帰ると詰パラ6月号が届いていたのである。 そこで書く事は詰将棋ネタでなく政治ネタである。 そもそも今月号は自作の結果稿がないのである。☆時事ネタを書こうと思ったら今はネタあり過ぎ。 新型コロナよりはるかに大きな事は、香港が完全に中国…

SNSの誹謗中傷をなくすには

★SNSの誹謗中傷をなくすにはどうしたら良いかを書こうと思ってたのだが、僕はSNSが何か全く知らないのである。 TwitterとFacebookのアカウントはあるが、僕には向かないので使う気はない。SNSもする事はないだろう。☆SNSの誹謗中傷を法律で規制するのはどう…

レンホー議員の悪口を書くと

★立憲〇〇党のレンホー議員の悪口を悪口を書きたいだが困った事がある。 僕はレンホー議員に興味がないから最近何を言っているか知らないのである。 興味がない理由は、僕は国会議員の中で辻本議員が一番嫌いで、レンホー議員はその辻元議員と区別がつかない…

過剰防衛をなくして行くべき

★緊急事態宣言は解除されて、最初の問題は過剰防衛である。 予防対策は続ける必要はあるとしても、意味のない過剰防衛をしないようにしなくてはいけない。☆まだ方針の段階かどうか分からないが、大阪市の学校でフェイスシールドを付けさす記事を見た。 これ…

緊急事態宣言全国解除

★新型コロナウイルスによる緊急事態宣言の全国解除がされた。 安倍首相が新型コロナウイルスはどんなウイルスと考えているかたが、僕と一緒のように思えるのである。 緊急事態宣言には専門家の意見を聞いているようで、自分の考えと同じ専門家を集めているよ…

アビガン承認されない疑問

★アビガンの5月中の承認が難しくなったようだが、僕には承認の意味が分からない。 承認されなければ販売出来ないのだと思っているのだが何故使われているのか。 使われているのなら承認されようがされまいが関係ないと思うのだが、承認されてないと不自由な…

Twitterを見る

★風みどりさんのツイートを見たのである。 僕のTwitterのアカウントはあるが、自分で分からない状態である。 調べる方法はあるのだろうし、新しくアカウントを取得してTwitterを始める事は可能だとしてもする気はないのである。☆政治に関する記事は新型コロ…

緊急事態宣言全国解除

★緊急事態宣言全国解除が今日される模様である。 どうせなら5月末迄にした方が良いと言いたい。 早く解除しても経済は直ぐに元には戻らない。 特に東京はロードマップとかで段階解除が小池都知事の方針のようだ。実は僕も段階的解除は賛成である。 問題は何…