コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

アビガン承認されない疑問

★アビガンの5月中の承認が難しくなったようだが、僕には承認の意味が分からない。
承認されなければ販売出来ないのだと思っているのだが何故使われているのか。
使われているのなら承認されようがされまいが関係ないと思うのだが、承認されてないと不自由なんだろう。

☆アビガンの副作用は妊婦には使わないと条件なら副作用の危険性はないみたいで、この確認より有効性の確認が出来ないから承認されないのかな。
アビガンはウイルスの増殖を止める効果はあるから使われているのだと思う。
副作用がないとしてだけど、ウイルスの増殖の止める効果があるのなら承認すべきだと思うけどな。
新型コロナウイルスは免疫力で十分退治出来る雑魚ウイルスで、いくら雑魚でも大量にいたら負けてしまう。
増殖さえ止めてくれたら後は自分で退治出来る分けで、アビガンは新型コロナウイルスに打ってつけの薬だと思うけどな。

★その逆でレムデシビルは簡単に承認された。
レムデシビルは死者を出しまくっているアメリカの薬だよね。
そんな国の薬を簡単に承認して危なくないの。
薬としては優秀なんだろうけど、新型コロナウイルスのためには、この薬を承認するならアビガンを承認した方が良いと素人考えで思うのだが。