コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

コロナ感染が起きやすい場所

新型コロナウイルスに感染やクラスターが起きやすい場所について書いてみたい。
これから書く事は机上の論理であり僕の推理である。

☆病院=高い。理由は感染者が確実にいるからだ。
現にクラスター感染者数トップは病院だと思う。
専門家なのに何故と言うより、これだけ危険で病院の数自体も多いのに、これだけしかないのは専門家だからだと思う。
実際クラスターが起きてもそこは専門家なので問題ない。

★老人ホーム=高い。感染者がいたら感染してしまう。そして感染したら死んでしまう。
これは職員の毎日体調検査とかが絶対必要。まあ、出来る事は全部しているだろう。

☆ナイトクラブ=高い。一番感染し易い濃厚接触で且つホステスが媒体になっている。
客同士では接触してないのに、他の全ての客と接触しているのと同じなのが問題。
しかも秘密にしたいのでクラスター対策が難しい。
そしてバガデカイ金が動くので休業保証も意味がない。さてこれを東京はどう防ぐのか。

★パチンコ屋=低い。大勢いて換気が悪いが濃厚接触にはならないから感染率は意外に低いはず。

☆カラオケ店=低い。換気が悪く飛沫感染しやすい最悪環境だとは思う。けどカラオケは気の合う者同士が行くところである。
合コンとか色々あるとしても、カラオケで感染するなら、他にも感染する事をしてるだろうって事である。カラオケ店は閉めようが閉めまいが、その人はどのみち感染するからカラオケ店は感染率には関係ないと言う理論。

★居酒屋=中~低い。感染予防に気をつけていれば低いと思う。
☆飲食店=低い。緊急事態宣言で時短で営業していたのに感染者が減った。感染予防に気をつけていたら低いと実証されている。

★サウナ(スーパー銭湯)=低い。サウナの中は高温多湿なので三密でも超安全なのかな。
脱衣場とか超危険区域だと思うけど、サウナで感染は聞かないので感染しないのかも。

☆スーパー=中。僕はスーパーは低いとは思えないが、対策はかなり取られているので低いでも良い。

★コンサート、映画館=低い。黙って見てるクラシックコンサートや映画館では感染しないだろう。
☆アイドルコンサート=高い。声を張り上げて応援するアイドルコンサートは高いだろう。

★床屋、美容室=低い。感染率は高いかも知れないが、1対1なんでこんなもん気にしていたら何も出来ない。

プロ野球場=高い。声出して応援するので飛沫感染を防げない。入場時の簡易検査がどれだけ有効か。いつ観客を入れるか難しい。

★学校=低い。授業中のマスクはさせるべきでない。熱中症予防の名目もあるけど、根本的に理由がある。
新型コロナウイルスで子供は死なない。
これだけ弱ウイルスならかかる事はワクチンを打つのと同じようなもの。
子供の内からウイルスにかかり免疫の練習をする良い機会を放棄させちゃいけないぜ。
家に帰って、おじいさんおばあさんに感染させちゃいけないのはあるがそれは別に考えれば良い。
この新型コロナウイルスは子供は全員かかっておく方が将来のためになるだよな本当は。