コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

詰パラ2016・12月号へのいちゃもん

★昨日、詰パラ2016・12月号が届いた。 今回は12月号に色々いちゃもんを付けてみたい。☆表紙は若島 正作。 これにて入選100回のようだ。 表紙は原則として6×6以内である。 今回表紙の若島作は募集要項に入っていない。 こんな事が700号でもあった。 上田吉一…

三浦九段はどうするのだろう

★三浦九段に対する処分取り消しは行われないようである。 このまま処分過ぎれば、元の情態にはなる。 そうなった時は三浦九段はどうするのだろうか?☆多分、裁判にはしないと思う。 しても得れるものは金だけなのだから。 それも面倒な裁判で勝ってやっと得…

競馬降着ルール

★将棋連盟の理事はゲスの極みだが、競馬のルールもゲスの極みなのを知った。 競馬は斜行して他馬の邪魔をすると降着すると思っていたが、そうではないらしい。 斜行して邪魔をしても、被害馬が邪魔されなくても順位が変わらないと判断されたら降着にはならな…

解答者批判

★解答者は何を言っても構わない。 例えば、終4手目に消せない変同なのにあえて気になると言う。構わない。 本当にそう思っているなら、素直に言うのはむしろ望ましい。 この変同を気にするべきでないと思っているなら、変同を気にするなと言うのも構わない。…

出場停止処分確定

★三浦九段の出場停止処分が実効となったようである。 と言う事は将棋連盟はまだ自分は正しいと思っていると言う事になる。 処分理由がソフト指し疑惑でなく、勝手に出場辞退を言い出した事への云々だから処分は正当と思っているのか。 今、云々と言う書き方…

第φ回裏短コンの作者当て

☆第φ回裏短コンの解答は昨日送った。 作者当ては何作かしてみた。 主催者の鈴川優希氏はTwitterで、自分が解答者だったら4名しか当てれない。 しかし、その4名は当てて欲しいような事を言っている。 その4作はどれなんだろう。★僕が予想した作品で当たってい…

第φ回裏短コンの楽しみ

★鈴川優希氏がブログで第φ回裏短コンが先週末に開催された。 この裏短コンは僕は非常に楽しみにしていた。 どのくらい楽しみにしていたかと言うと、いまだかつてないくらい楽しみにしていたのである(笑)。☆出題されたのは25作で、やっと全問解けた。 そこで…

まずは謝罪から

★僕は三浦九段のソフト指し疑惑に関して早々とブログ記事にしている。 最初は将棋連盟の処分を支持している。 実を言うと今でも処分は必要だったとさえ思っている。 但し、それは適正な調査が行われたものとしてである。 その調査はある程度はしたが穴があっ…

将棋連盟はどうするつもりなのか

★三浦九段のソフト指し疑惑は将棋連盟の調査が不正だったのは明らかだ。 なら、処分取消しにするのが正当だ。 出場停止処分の取消しは勿論、挑戦者も三浦九段に戻さなくてはいけない。 一度変更した挑戦者を又元に戻すのは、将棋連盟はようしないのは分かる…

詰パラ2016・11月号結果稿で感心した作品

【詰パラ2016・11月号結果稿で感心した作品】★まず、今月の詰パラ結果稿全校で最高得点は大学院③三輪勝昭作である。 これは言ってみただけである(笑)。☆短大⑩鈴川優希作と大学④小林尚樹作は、奇しくも同じ2.71でこの2作は感心した。 得点に関しては、難しい…

会合の勧め

☆詰パラ11月号のちえのわ雑文集を書かされた犠牲者は小林尚樹さんであった。 小林尚樹さんは米子のとある会合に向かったようである。 その会合の場所は「国際会館」と思い込んでいたのが、正しくは「同窓会館」だったようだ。 どうすると同窓が国際になるの…