2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧
★プロ野球のFA宣言の炭谷捕手はどうするのか? 試合に出れるチームが最優先。 勝負して出れないなら納得だろうが、勝負以前に方針として若手優先の西武残留はないだろう。 方針に不満と言うのではなくFA権の有効活用である。☆で、炭谷捕手の失敗は何故去年FA…
☆プロ野球のFA宣言していた浅村栄斗選手は楽天に行くようだ。 賢明な選択である。 ソフトバンクに行くならバカだった。 ソフトバンクは浅村選手が来なくても優勝出来る。西武残留でも確率は6割あるだろう。 楽天は浅村選手が行かなかったら優勝の確率はゼロ…
★僕は元々は中日ファン。 今は詰キストでは珍しい大中日ファンである。 でも、ついこないだ迄は全然応援する気にならない中日ファン。 それではファンでないと言われたら、中日ファンじゃないと答えるしかない。 そこで僕が中日ファンになった経緯を。☆僕が…
★来年から(現在も)大中日ファンになる事を宣言する。 このブログには詰将棋に関する事し書かないようにしていたが、これからは大中日ファンなので、記事はプロ野球ネタが増える事になる。 野球に興味ない人は飛ばして読むようお願いする。
★詰パラ10月号の出題作品の解答募集の締切りは過ぎているので書いても良いだろう。☆10月号の小学校に史上最高の難解作があった。 ⑯上谷直希作は解くのがメンドクサかったので柿木にかけてみた。 すると解いて来ない。 仕方ないから自分で考えたが、簡単に詰…
★今週は楽しみにしている事がある。 去年から裏短コンはほっと氏のブログ「詰将棋考察ノート」で開催されている。 今年も開催されるようでほっと氏のブログで告知されている。 ☆で、いつ発表かであるが、それも書かれている。 「11/10(土)までには出題し…
★谷川浩司作「月下推敲」第23番の最後の2手省略課題解答発表である。基本図は持駒 金金香 玉方 21玉、33角。 詰方 11銀、34歩。 である。 11銀は角にしたらどうかと浮かぶがこれは余詰筋が強く不可と考えてもらう。★谷川作から最後の2手をなくすには51と52に…
★最近、面白い詰将棋を見付けたのである。 それが写真の図。「冴えない詰将棋の創り方」と言うブログに載っていた作品である。 尻飛から馬寄を2回繰り返す作品を見て、もっと繰り返してみたいとなり創ったようである。 持駒金4枚を加えて繰り返すのは余詰が…
★僕は詰パラの「将棋パズル雑談」の問題はほとんど解いていないし読んでもいない。 マニアック過ぎるからである。 詰将棋嫌いな人は詰将棋作家をこれと同じように見ているだろう。 将棋パズル雑談を読むと、僕には詰将棋嫌いの人の気持ちが分かるのである。☆…
★詰パラ11月号小学校を解いてみた。 3作も骨があった。 ふと思った事がある。 前期の半期賞の作品は全く覚えていないのだが、今期の作品で前期だったら半期賞だった気がする作品が何作かあるのである。 が、多分これは気のせいなのである(笑)。☆中学校21 kis…
★詰パラ11月号の表紙解説は9月号小林尚樹作である。 解説が色々面白い。☆まず変化。 2手目11玉は14飛、12合、22角、同馬、同と、同玉、42龍、32合、33角迄と解説しているが、こんな事しなくてもバラして31角、11玉、12歩で簡単じゃないの? 12玉は13歩、同玉…