コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

賢明なFA選択

プロ野球のFA宣言していた浅村栄斗選手は楽天に行くようだ。
賢明な選択である。
ソフトバンクに行くならバカだった。
ソフトバンクは浅村選手が来なくても優勝出来る。西武残留でも確率は6割あるだろう。
楽天は浅村選手が行かなかったら優勝の確率はゼロだ。断言はいけないがそれくらい言っても良いだろう。
で、浅村選手が来たら優勝する可能性がある。
辰巳選手が即戦力になりそうだし、則本・岸の二本柱がしっかりしてる。優勝確率は2割はあるんじゃない。
自分が行かなくても優勝出来るチームに行くか、自分が行ったらから優勝出来るチームに行くのとどっちが良いか。これを間違えるようではバカである。
もっとも浅村選手は金で動かされる選手ではないような事は何かで見たような気がするので杞憂ではあった。

★これはソフトバンクに行くのはバカと言っているのではない。
内川選手はFAでソフトバンクに来ている。
内川選手は優勝するチームに行きたかった。
自分の力で常勝チームにするのが最高の望みであった。
それが可能なのがソフトバンクで、実際に四番を任されそうなっている。
これは賢明な選択だったとしか言いようがない。

☆浅村選手の楽天を選択したのは賢明。
でもこれ石井GMの手腕があるよな。
顔に似合わず辣腕GMなのかも。