コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

以遠打嫌い

★これは風みどりさんが以遠打についてTwitterでアンケートをしていたので書いてみたいくなった記事である。
以遠打については以前にも書いた気はするが又書いてみたい。

☆僕は以遠打は嫌がらせ不成も同じなんだけど、キズにすらならないと思っている。気にしないのである。
でも以遠打は駒を置いて消せるなら置いて消す。
(嫌がらせ不成は変な駒なら置いてまで消さない)
消す駒を置くと作意が成立しないなら気にする必要はないと思っている。
なのに置いてまで消すかだが、非限定はない方が気分が良いからなのだ。
僕は駒を置く事が悪いとは思っていない。
同じ内容なら最少駒数が良いので推敲して極限まで減らしたい。
以遠打はない方が気分が良い。内容として以遠打はない方が良いのである。
僕は1枚置くだけで内容が良くなら置かない方がおかしいと言う考え方なのである。
逆に1枚置くだけで消せるのに以遠打を容認するのは大嫌いなので以遠打嫌い作家なのである。

★以遠打について書いてみたが、僕は駒を減らすのが本当の推敲ではなく、表に現れる手順だけでなく変化紛れを含む内容を良くする事が推敲だと思っている。同じ手順なら駒数が少ない方が良いとは思っていない作家なのである。