コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

コロナバ禍は終らない

コロナウイルスが収束したようなのでブログ名を元に戻そうと思っていたのだが、再流行の傾向なので変更出来なくなりそうなのである。
東京の感染者数が200人を連日越しているのはPCR検査の強化だと思っていたが、他県でも感染者がで出しているようである。
これは心配である。
テレビの餌食にならないかである。
そして政府がバカな緊急事態宣言の再発動をしなかである。
コロナ対策で何の役に立ってない立憲民主党が更に下らない事を言いそうである。(もう言っているけど)

新型コロナウイルスは大したウイルスじゃない。
新型コロナウイルスを恐がっている人は新型コロナウイルスで死ななければ、他の原因で死んでも良い思考回路になっている。
これらの人は新型コロナウイルスが恐いなら他の事も恐れなくてはいけないのが分かっていない。
今一番恐いのは集中豪雨による水害である。
その心配がなくなれば熱中症が方が恐い。
交通事故だってある。アクセルとブレーキの踏み間違える人がいるから歩道も歩けない。

新型コロナウイルスの感染者が増え出すと死ぬ可能性が高くなると思うのが致命的な間違えである。
これらの人は新型コロナウイルスで死ぬ前に既に死んでいるのである。致命的なのである。
今、増えている感染者はほとんど死なない。
実は現在の状況はむしろ理想的なのである。

新型コロナウイルスに限らずウイルスとは共存するしかないのである。
凶悪なウイルスなら感染者を出さない方法にする必要があるが、これだけ感染力があるウイルスでは感染者の根絶は不可能である。
それで頼るのは医療でもワクチンでもない。
勿論、重症化すれば医療を頼るしかないが、治療法は大分分かって来て死亡率は減るはずである。
今、それ以上に大事なのは感染しない事でなく、発症しない事である。
それにはワクチンだがワクチンに頼る考えはダメである。インフルエンザのワクチンだって完璧じゃない。無意味と言っているのではない。
効果はあるが安心は出来ないのだ。
頼れるのはただ一つ。それは自分の免疫力である。
現在の日本が今迄全くウイルスのない社会だったとしたら今回の新型コロナウイルスで何十万人が死んでいただろう。
過去のウイルスや細菌が免疫力を付けていたから日本人は助かっているのである。
ウイルスは型が変われば過去の抗体は役に立たないので、そのために何人も死んでいる。
でも全くウイルスの皆無の世界だったら日本人の死者が1000人程度で済んでいるはずがない。
ウイルスがいたのは有益だったのである。

★将来もっと凶悪なウイルスが来るだろう。
今回の新型コロナウイルスはそのために人間に免疫力を付けさせるために来ているウイルスだと考えないとダメなのである。
緊急事態宣言の再発動のバカな事をしてはならない。
死亡者が再度上昇するようなら僕の考えは間違いだと認めるが、今回の感染者からは死亡者はそれほど出ないと僕は読んでいる。
もしそうなれば感染者が出ないより、むしろ出る方が理想なのである。
この致死率が低い新型ウイルスは本当は人類にとって有益なウイルスなのである。