コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

香港は中国

★今日、家に帰ると詰パラ6月号が届いていたのである。
そこで書く事は詰将棋ネタでなく政治ネタである。
そもそも今月号は自作の結果稿がないのである。

☆時事ネタを書こうと思ったら今はネタあり過ぎ。
新型コロナよりはるかに大きな事は、香港が完全に中国になりそうな事である。
香港は元々中国のはずだけど、資本主義の国が入って発展しているのが香港だと思うのだが、撤退される損より完全に中国にしたいのかな。
中国が一国二制度の約束をいつまでも守る方が不思議なんで、新型コロナの隙についにやったかとしか僕には思えないのである。
香港は元々中国のもんだからしょうがないけど、台湾は中国じゃないんで全力で守って欲しい。

★WHOからアメリカは脱退するようだ。
これに関しては以前の記事で書いたけど、WHOは国際機関でなく中国機関なので脱退するべきと書いたので脱退するのが当然である。
願わくば日本も脱退して欲しいけど無理だよな。
東京オリンピックもあるし。
東京オリンピックは前に中止にするべきと書いたけど。

新型コロナウイルスの発生源として中国に賠償させる事は可能なのか。
僕はあり得ない話だと思うけどな。
新型コロナで全世界は大きな打撃を食らったが、中国は世界で唯一良い結果になってる気がするのだが。
アメリカが中国を制裁しようとしても、僕は深手を追うのはアメリカな気がするのである。
中国がちょっと困る事があるとしたらファーウェイ排除ぐらいだと思う。
これには日本も協力するべきで、これは徹底してやって欲しい。
この理由からフッ化水素を韓国に売るのも良くないと思う。ところで今韓国間の貿易はどうなっているの?
日本からすると韓国は緩衝国としての価値しかない国なので、日韓関係はこじれているのは好都合だって事を韓国は分かってないのかな。