コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

SNSの誹謗中傷をなくすには

SNSの誹謗中傷をなくすにはどうしたら良いかを書こうと思ってたのだが、僕はSNSが何か全く知らないのである。
TwitterFacebookのアカウントはあるが、僕には向かないので使う気はない。SNSもする事はないだろう。

SNSの誹謗中傷を法律で規制するのはどうかと僕は思う。
法律を作るのは賛成なんだけど、実際に効果のある法律が作れるかどうかを疑問視しているのである。
とりあえず酷い誹謗中傷をした人は実名を公開されるシステムにして欲しい。
酷い誹謗中傷になる線引きが難しく、明文化すればひかからないように書くだろう。

★誹謗中傷する人をなくすには、法律どうこうではダメなんだよな。根本的な問題を解決しないと。
この根本的問題に触れたYouTubeがあるので見て欲しい。
「さささのささやん」と言う人で〈誹謗中傷 4年前マスコミは流行語覚えてますか?〉のサムネである。

☆僕は誹謗中傷は許されない事だとは思わない。
使ってはいけない言葉を使い誹謗中傷するからいけないのだ。
誹謗中傷する時はどんな酷い言葉を使っても良い風潮に日本をしたのはマスコミだ。(立憲も入るけど)
間違った正義感が横行するのもマスコミのせいである。
どんな法律を作っても、マスコミが変わらないなら誹謗中傷はなくならない。