コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

Go To トラベルキャンペーンについて

★今日はサウナで羽鳥慎一モーニングショーを見たのである。
と、言っても玉川のアホを見たくないので一瞬だけなのである。
これから書く事は玉川徹の言っている事は記事で見てなので正確ではないかも知れないが、玉川は中国や韓国がPCR検査を徹底的にやっている新型コロナ対策を評価しているようである。
ハッキリと中国や韓国を評価するのは論外である。
①まず中国の発表など信用ならない。
②仮に正確な数の発表だとしても、それは中国や韓国だから出来る事。
中国は陽性でなくても陽性だと言って刑務所に入れる事だって可能なんだよな。
③まあ日本でも可能だとしよう。
この方法は次に発症者が一人でも出たらPCR検査を繰り返し徹底的にやる必要があるんだと言う事が分かっていない。
PCR検査を徹底的にやる事は根本的な解決にならないのである。

☆さて本題のGo To トラベルキャンペーンの是非であるが、これ今やるのは無理じゃない。
僕は感染者が出る事が悪いとは思ってないので止める必要はないと思うけど、政治家がそんな事は言えないし。
政府が中止に躊躇しているのはキャンセル料が発生するからだろう。
こんなもの政府が負担しなければいけないに決まっている。
元々支援として出すお金の名目がキャンセル料に代わるだけ。負担額が増えるならそれはそれで良い。
観光業界の支援が目的だったのが、観光業界を支援するのに変わるだけの事だ。
あれ、何も変わってないじゃんかヨー。

★チラッと見た時は玉川のアホは観光業界だけ支援するのはおかしいと言ってたな。
観光業界と同じ打撃を食らっている業界は他にもあるかも知れないが、今最も窮地なのは観光業界と思っているのは僕だけでないだろう。
そんな業界を真っ先に支援するのが何故おかしいのか?
アホと言う人はアホである。
僕は玉川よりアホになるだろう。
でも玉川はアホ!