コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

韓国でクラスター

★韓国は日本の緊急事態宣言に当たる外出制限は解除されているのかな。
それでクラスターが発生して解除が早過ぎたのではとの意見になる。
僕は主張のように今直ぐ解除したら日本も同じようになるのではないかとなる。
しかし、これは僕は予想通りになっただけの話である。

☆僕は以前の記事で一番クラスターとして大きいのが夜のナイトクラブみたいなところだと書いた。
そしてそれらの店は力ずくで閉めさせよとも。
それはロックダウンの強制力でなく、法律違犯を突いて警察にしょっぴけと。
実際にはそれを脅しに交換条件で閉めさせよと書いたのである。

★僕は新型コロナウイルス対策で最優先すべきは経済だと主張している。
その点、ナイトクラブは贅沢金を使うところで全く経済には影響がない。
逆に経済的につぶれた方が良いくらいの店のせいで、経済的に重要で感染元になりにくい店が制限される。バカな話である。
この問題は解決するのは難しいかも知れない。
これは元々は行く方の問題で日本はそうならない事を祈るしかないだろう。

☆今回の緊急事態宣言を日本以外だったらどうなったかと考えると、この短い期間で下降させるのは無理だと思う。
精々横ばいにしか出来なかっただろう。
この短い期間で下降させた日本人は誇って良いと思う。
地域での行政と国民の努力があれば、解除が早すぎたとならないと予測出来る。
ちゃんとした数字が出ているのに行き過ぎた慎重は悪である。
まあ、東北では解除で他の県も14日に解除の検討はあるようで良い方向に向かっていると思う。

★僕は今直ぐ外に出ろと言っているが、これを読んで外に出る人が多くいるとは考えられない。
このブログにそんな影響力はない。せめて安心して外に出る時期に来ている意味を書いているのである。