コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

マスコミの印象操作

★マスコミはよく印象操作をする。
部分的事実だけ報道して自分と同じ考えに誘導しようと常にしている感じがするのは僕だけだろうか?
今、新型コロナウイルスのマスコミの報道の仕方では日本がダメになるので本質を報道しないと。
そこでマスコミの誘導に乗らない報道の解釈をしてみたい。
これから書く事は推論なので正しくはないかも知れないが、マスコミの誘導より真実味がある話なのである。

☆一言、結論を言うと新型コロナウイルスは大した病気ではない。
根拠はいくつかある。
①死者、死者率が少ない。
僕の推測では免疫力がある人は死んでない。
病気の治療などで免疫力が下がっている人が死んでいるだけと僕は予想しているのである。
②無症状感染者がいる。
これで死亡率が高い病気とは考え難い。
③回復者は自分で治した人が多い。
元々ウイルスは自分しか退治出来ないのだけど、療養したら治るなら風邪みたいなものである。

★僕は思っている。新型コロナウイルスにかかっても、免疫力がある人がかかるのは風邪みたいなものと。
なら感染者の数など問題ではない。むしろ皆早くかかった方が良いくらいだ。
ただ問題なのは免疫力がある人ばかりじゃない事である。
絶対になってはいけない人もいる。
癌の抗ガン剤治療をしている人は感染=ご臨終だろう。
なので現在の政策はやむを得ないものはある。
この新型コロナウイルスでハッキリ言える事は一つある。
新型コロナウイルス対策は共存しかないのである。
そしてその相手は簡単に共存出来る相手だと思っている。
ワクチンがなくても自己免疫力で対抗出来るとマスコミが印象操作すれば新型コロナウイルスは簡単に解決するのである。
今、マスコミは逆の事をしているが。

☆実際に大した病気でなくても、解決しなければならない問題はある。
病院と老人ホームのクラスターだけはゼロにする必要がある。

新型コロナウイルスは大した事がないとして色々書いたが、そうでないとしても有効な対策はある。
最も大きい感染元は多分ナイトクラブのようなところである。
日本にはないウイルスなので、中国か欧州に行ったか来たかした人に接触した人が最初の感染者になる。ナイトクラブに出入りする人は最初の接触者の可能性が高い。
そして一人でも感染したらホステスを通じて客全員が感染してしまう。
これ100%の感染率だと思う。ならない人は免疫力によるものである。
今はパチンコ屋が休業要請に従わないので問題になっているが、やらせとおけば良いんじゃないの。
パチンコ屋に来る客は中国欧州関係者と接触している人はほとんどいないじゃない。
仮に一人いたとしても三密だから全員に感染する分けではない。むしろ感染するのは極一部の客だけだろう。
現実に岐阜県の感染者数は上位なのだが、ナイトクラブのクラスターを除くと下位なのだ。
東京もナイトクラブを営業停止にしてしまえば相当に減るはずだ。
そしてナイトクラブを休業させるのは簡単。
この手の店は何かしら法律違犯をしているものである。少なく共、すねにキズを持っているはずである。
警察が休業しなければ摘発するぞと脅せば従うはずである。
力ずくでは利口でないので、家賃は国が保証する。
休業空けは取り締まりを緩くする交換条件を出す。
この手の店はボロ儲けしているので、1ヶ月くらいの休業は大した事ない。
ボロ儲けしている店がクラスターになっているので的も絞りやすい。
これ出来る事だと思うけどな~。