コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

新型コロナウイルスの海外の対策

新型コロナウイルスの感染対策の日本の収束は見えている。
経済対策と医療面ではこれからではあるが、感染対策の収束は時間の問題になっている状況と言える。
感染対策と詰上がりは決まっている。共存しかないのである。
僕の主張は集団免疫だが、抗体の持続日数とか色々疑問点があり集団免疫が有効かは分からない。
理想の詰上がりは集団免疫+ワクチン開発+死なせない医療の3点セットになる。
こうなれば感染者数の報道は必要なくなる。
この3点の内、死なせない医療は1年で相当進むはず。
これは世界共通の事である。

☆さて現在、世界ではもう打つ手なしの状態だが、少なく共ピークには達していると思う。
どう下降させるか苦しんでいる状況に感じられる。
ここまで日本と世界の違いはどこにあるのか。
一つ事実であるのが日本はBCG接種率が高い事がある。これが関係しているかは分からない。
最も有力なのはロックダウンをした時の感染率の違いだろう。
感染爆発をすると加速度膨張が起きる。
数字はデタラメだが、日本は感染率1%でロックダウン(国民性で自粛要請で同等の効果がある)をしたけど欧米は10%になってからしたために手遅れだったのではないか。

★各国の政策だが、日本は結果的に優秀だ。
数字的に最優秀なのは台湾。台湾は早期シャットアウト作戦でウイルスを入れていない。
中国に対して正統な理由で来るなと言えるのは、台湾には最高の喜びだから出来た事だけど。
日本は中国シャットアウト作戦はある程度確定的数字が必要なのでするのもギリギリ、感染対策としてしないのもギリギリだった。
ロックダウンに当たる緊急事態宣言の時期も確定的数字を待ったならこれ以上早くは無理だっただろう。確定予想は出来たので早くするのは可能だったが。
この結果は政府は可能な限りの理想だったと思う。
延長は最初からありきで、段階的解除も予定していた。
しかし、やろうとしていた事を吉村知事に先を越されたので西村大臣はムッと来た分けだ。
僕に言わせれば、段階的解除して良い県は即するべきだったである。
僕は集団免疫派だがそのために感染爆発はさせてはいけないので緊急事態宣言は早く出せとの考えであった。加速度膨張すると集団免疫作戦は取れなくなるからだ。
それと日本のPCR検査の制限は最善手だ。
体調不良なら病院に行く。まずはそこで検査すれば良い。実際にそれで検査がままならなかったのはあるかも知れないが、死者率を考えたら医療で対処出来てると言える。
もしかしたら日本の死者率が低いのは医療の頑張りが最大の要因かも知れない。
検査数を増やすのは無症状感染者の発見のためになるが、これ陽性者はどうするの?刑務所にブチ込むしかない。
実際には刑務所にブチ込むのと同等の扱いをすると言う意味で、中国なら当然そうするところ。
韓国もそうした分けで、それを褒めているテレビ人は笑わせる。
今の日本の都市は刑務所でなくホテルでその体制にはしているが、無症状感染者の発見はそもそもの意味がない。
日本はPCR検査数が少ないので感染者数が少ないと言うならそれは事実。
これを問題視するのは感染者数を少なく見せるのは
良い事なのを分かってない。
最終的には共存しかないなら、感染者数の波は小さくしなくてはいけない。それにより死者が出るなら問題。それはゼロには出来ない。
でも長いスパンと全体的に見ればむしろ減らす事になれば良い。感染者の数字を多くする利点は何一つないのだ。
少なく共、世界のデータから検査数が少なくても死者数が増えるのではない数字は出ている。
なのでPCR検査数抑制は最善手であった。
でもPCR検査は全ての希望する人が受けれるようにすべきなのは確か。
それで無症状者は受けないように言うのは良いのだけど、その説明がノータリン過ぎた。

新型コロナウイルス対策で称賛されるのはドイツである。
国内での感染は必ずあると読み医療体制を整えていた。日本はその点無防備過ぎた。
その割に日本医療は頑張っているのだが、本来は国が医療関係者の負担を減らすような政策をしなくてはいけなかった。

スウェーデンは完全な集団免疫政策のようだ。
僕はスウェーデンを真似るべきとの主張だが、そっくり真似るのは論外。
今からでもドイツ政策を今からお手本にするべき。
その上でスウェーデンに日本的改良をする。
方向とすればスウェーデンでそれを日本的改良を加えて、見た目から全く違うものにする。
日本人は実用的改良は得意中の得意とするところ。
実際に政府はこう向かっているように感じる。

☆問題は世界。
僕は欧米は今さら何をしようと手後れだと思う。
これだけ感染者と死者が出たなら、結果的にスウェーデンと同じ政策になっていると思う。
それでかかった時間と犠牲はデカかった。
そしてこれからも時間はかかり犠牲は出るだろう。

★世界の新型コロナの収束は時間がどれだけかかるかが問題だがそれ以上の問題は中国だ。
中国の火事場泥棒のやりたい放題。
WHOにアメリカは金を出さないとトランプは言っているが、そんな事したらダメだ。
下院が認めないかも知れないが、アメリカが出さないなら中国が出して来る。つまり利敵行為にしかならん。
ただでさえ議長は中国の犬なんだから。
議長を辞めさせるのが本来の目的なんだろうけど、中国の犬な以上、本人は辞めたくても中国は辞めさせない。
もっと利口な手段で辞めさせる事をしなくてはいけない。