コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

コロナバ禍になる人の特徴

★コロナバ禍の患者とは新型コロナウイルスはとはどんな病気か考えようとしない人の事である。
感染しないために人と接触しないよう外出自粛する。これは誰もが考える事で正解である。
でもコロナバ禍に感染すると外出自粛をいつまでも続ける事が良い事だと思うようになってしまう。
これが問題なのである。
このコロナバ禍になる人には特徴があると思う。
それはいつまでも外出自粛をしていても、せいぜい貯金が減るくらいで何も困る事がない人しかかからないって事だ。
そして外出自粛が続くと困るどころで済まない人はコロナバ禍にはかからない。
日本人の多数派は外出自粛いても困らない。
深刻な人は少数派である。だから法律的拘束力のない緊急事態宣言で外出禁止に出来てしまう。
これは良い事なんだが、コロナバ禍にかかる人は深刻な人の気持ちは分からない。なのでいつまでも外出自粛をしていても平気なんだよな。

☆現在の感染者の減り具合を見たら、もう少し我慢したらゼロになる気がする。
もしそうなれば限界迄我慢するのが最善手になるだろう。
その方が回復が早いに違いない。
これ全国で可能な気がする。でもそうなっても一時的にしかならないんじゃないのかな。

★僕は新型コロナウイルスの最終的解決は風邪と同じにする事しかないと思っている。
て言うか何をしようとそうしかならないのだ。
ワクチンが待たれるが、例えワクチンが開発されても死者がなくなる分けじゃない。
ワクチンが開発されなくても、インフルエンザや交通事故よりも死者は少ない。
風邪だってこじらせて死ぬ事はあるし、風邪の一種と思うべきなのだ。

☆まあいつかは風邪の一種になるとしても、その過程が問題でそれは政治が関係する。
僕は今迄ブログで政治関係の事は書いて来なかったが、本来は国民全部が政治批判をするくらい政治に興味を持つべきなんだ。
そしてこの新型コロナウイルス対策は常に最善手を打ち続けなくてはいけない。
一手も悪手は許されないのだ。
だから政治批判をしない方がむしろ非国民だよと言いたいくらいだ。
僕が言っている事が正解とは限らない。
なら尚更皆あーだこーだとTwitterで言うべきだと思うな。
それにはコロナ災害で最も癌なのはマスコミで、テレビのワイドショーは間違った方向に持って行こうとしているので、よく考えて見る癖をつけるのが大事だ。

★僕がちょっと分かってない事を書くと。
安倍は親中だよね。よく分からないが中国に甘いと思うけど。
事実としてあるのは国際機関は中国の犬になっている事がある。
WHOはCHOになっているので、これはアメリカと協力して何とかして欲しい。