コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

短コン順位予想外

★詰パラは3月号はまだ届いていないとこもあるだろうか? 内は早い方ではなくどちらかと言えば遅い方に入るかなと思っている。 早く到着してるのではないから、結果稿に関してはネタバレ的な事は別に気にせず書くのがこのブログである。☆このブログでは短コン…

詰パラ3月号到着

☆詰パラ3月号が届いたのである。 早速採用作があるか探したが、小学校だけのようでガッカリである。★短コンの結果であるが、優勝者は先週皆を羨ませるためにTwitterで詰パラが届いた事を書いていた。 しかも優勝していたような事を書いていた。 羨ませる+自…

手順完全限定

☆詰将棋は手順完全限定しか許されないとしたら作品は何割くらいになるだろう。 僕の感覚では作品になるのは3割くらいだと思う。 前記事と前々記事に書いた終2手目と最終手が限定がきつい思っている。逆算作家だと終2手目と最終手が限定されている素材だった…

最終手余詰

★詰将棋は最終手の余詰は不問とされている。 と書いたが、僕は詰将棋作家なのに、詰将棋のルールを知らないで創っている。 知らないとはルールがあったとして、それがどこかに書かれているのか全く知らないのである。 詰将棋のルールは慣習でしかないと思っ…

変同について

☆詰将棋の作品は手順は唯一であるべきである。 だが、些細な違いは許されている。 成不成非限定・手順前後・変同など色々ある。 全部書いていると、どえらい長くなってしまうので1つずつ書いて行きたい。今回は変同について書いてみる。 ところで「1つずつ…

詰将棋のルールの確立

★詰将棋のルールの確立は簡単である。 ①詰手順は1通りである(玉方を含む)。 ②詰方最短手順で玉方は最長手順に逃げる。同手数なら持駒が余らない応手とする。 注=王手義務は当たり前なので省いている。 千日手は1回目で禁止は加える必要はある。このルール…

解答者の全短評

☆中学校の担当者から去年の11月号の結果稿9の作品の全短評が届いたのである。 えらい遅くのだが、解説が遅いと嫌になるものがあるが、これはおまけみたいに思っているので、今頃でも嬉しいものである。★この作品はこの形でこの初手は奇想天外だと思って創っ…

看寿賞の選考方法

★僕は今の看寿賞の選考方法は全くダメだと思っている。 いきなり爆弾発言である。 これから書く事は看寿賞選考委員である風みどり氏と去年の看寿賞発表の後にメールで話た事である。 何故風みどりさんなのかは、氏なら本音で話せるからである。☆現在、看寿賞…

半期賞の選考

☆半期賞の選考はもう終わっただろうか。 全担当者が選考を終えるはいつか。まあ、3月になったら半期賞予想を書きたいと思っている。その前に僕が担当者だったら、該当作なしには絶対にしない。 半期賞作にしてはちょっとと思われる作品でも、最優秀と思う作…

創作のネタ

★今年に入ってから新作は1つも創っていない。 古い作品を手直ししたりしているから全く創ってない分けではないのだが、新しいネタは1つもないのである。 僕はいつも不思議に思うのだが、普通詰将棋作家はどうやってネタを作るのだろうか? 僕はと言えば自…

以遠打嫌い

★僕は以遠打嫌いである。 以遠打とは飛角香を打つ時に作意より遠くに打っても同じように詰む事である。 場合にもよるが、小さいキズ扱いで良いと思う。 なのに僕は自作に消せる以遠打は許せない。 消せるとは玉方の駒を利かすとか、その地点に駒を置けば解消…

詰将棋と芸能人の好き嫌いの傾向

☆僕は余りテレビを見ない。 地デジテレビが家にないからである。 サウナに行った時に見るくらいである。 アナログテレビの時代の時もドラマは余り見てない。 連続で見たのは「チャングムの誓い」くらいだろう。 推理物は片平なぎさのと沢口靖子の主人公のは…

グラッジ箱とは

大学担当者の片割れのグラッジ箱は誰か知っている人はどれくらいいるのだろうか? 僕はあるブログのコメントでグラッジの日本語読みをバラしている人がいたので知っているのである。 そのバラす人がいなかったら、分かっていないのである。

態度保留の不成

★柿木将棋は成っても成らなくても同じような時によく不成をして来るなと感じている人はいるだろうか? 全く成っても成らなくても同じになるならどうでも良い事ではあるが、不思議に思う人は多いだろう。 僕は何故不成で来るのか知っているのである。 実は柿…

詰パラ2月号(結果稿)小学校23志賀友哉作

詰パラ2月号小学校23志賀友哉作の解説を読んだ。 思うのだがこの作品は解答者は次のタイプの割合はどうか知りたいものである。①作意で詰まし偽作意には気付いていない。 ②作意で詰ましたが後から偽作意に気付いた。 ③偽作意で詰ませたが、罠に気付いてから作…

解答発表迄の期間

★ひとつ疑問であるがikiron氏のところで行われているTwitter詰将棋選手権の次の作品の解説はいつなのだろうか? そして、全部の解説はいつ終わるのであろうか?僕は詰将棋の作品が出題されて解説までの期間は3ヶ月が待つ限界だと思っている。 詰パラは3ヶ月…

詰パラ2月号より

詰パラは学校の選題の言葉はいつも楽しみにしている。 特に中学校担当者は突っ込みどころが必ずある。 将棋を全く指した事のない人は、少なくとも短編では面白いものが出来ない気がすると書いている。 僕は将棋を全く指した事がない人が、詰将棋を創るのは無…

詰パラ2月号到着

詰パラ2月号が届いたのである。 学校とデパートを見たらどこにも作品が採用されていないようなので捨てたのである(笑)。 ……とは冗談には思えないだろう。 が、冗談である。☆自分の作品は採用されていないのたが、知っている作品が2作あった。 何故か自分の作…

詰将棋創作技術検定1級問題②

詰将棋創作技術検定1級問題②である。スマホ詰パラNo.6981 EOG作。 持駒 桂桂歩歩 玉方 12歩、23玉、33金、37と 詰方 11と、25歩、35龍、42と以上27手詰。 この手順なら22玉、15桂の形から初めたいところである。 作者のTwitterを見ると11とを省く方向で可能…