コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

詰将棋と芸能人の好き嫌いの傾向

☆僕は余りテレビを見ない。
地デジテレビが家にないからである。
サウナに行った時に見るくらいである。
アナログテレビの時代の時もドラマは余り見てない。
連続で見たのは「チャングムの誓い」くらいだろう。
推理物は片平なぎさのと沢口靖子の主人公のはたまに見た。
昔なら刑事コロンボはほとんど見た。
推理ドラマでは刑事コロンボは最高である。
ドラマは余り見てないが、クイズ番組は好きである。
スポーツは大体好きだが、サッカーとバスケットは嫌いである。
サッカーはあんなだだっ広いゴールなのにほとんど点が入らない。
バスケットはダラダラ点が入り過ぎる。
そもそもルールがある程度分かっているのは野球くらいで他のスポーツはルールすら知らないのである。
情報番組はかかって入れば見る。
バラエティーは面白ければ見る。
そんな、感じである。
僕はテレビは余り見ないので、芸能人は余り知らない方には入るだろう。
そんな中でも好きな芸能人も入れば嫌いな芸能人もいる。
誰だってそうだと思う。
ここからが本題である。

詰将棋も誰でも好きなタイプの作品と嫌いなタイプの作品があるはずである。
芸能人の好き嫌いが同じ人は詰将棋の好き嫌いも似るだろうかと言う事である。
それで僕の芸能人の好きな芸能人と嫌いな芸能人を書いて見る。
まず嫌いな芸能人はベッキーである。騒動を起こす前からである。
これは芸能人としての好き嫌いで、女性としての好き嫌いではない。
好きな芸能人(芸能人はテレビに出る人と考えている)は小林麻耶アナウンサーである。
最近、ブリカマなんたらと言う歌を歌っている。
あの歌は実に良い。
歌詞と曲と振付が本人そのものである。
とりあえずテキトーに二人上げて見た。

☆さて僕と芸能人の好みのどちらかが一致する人はコメントして欲しい。
それで詰将棋の好みが一致するか検証してみたいと思っている。
小林麻耶アナウンサーはすげー可愛いので、コメントが殺到するだろう(笑)。