コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

届かない

★待てども待てども届かないのである。
アベノマスクが(笑)。
このマスク配布に色々批判はあるが、売ってないので国民全員に配布するならありがたい事なのに未だに届かない。
今さら届いて意味あんの。
あっ、詰パラ5月号なら28日に届いていたのである。

☆ところで緊急事態宣言が延長される気配が濃厚である。
緊急事態宣言では小池都知事の働きは大きかった。
休業要請対象には協力金を都から出すようにしたのはお手柄である。
それに追従する県もあり、岐阜県は一律50万円の協力金を出す事を即刻実行となった。
それで岐阜県は昨日は感染者1名だが、1週間0が続いたのである。
他の県でも協力金の効果は高いようである。
これは小池さんのお蔭であり、もし東京都知事が千葉県知事の森田さんだとしたらゾッとするものがある。

★その緊急事態宣言だが延長される気配濃厚である。
現在、感染者数は考えられる中のMAX減少である。
理想8割減は現実には無理。僕は可能のMAX数値はちょい減りだと思っていた。
で実際はそれ以上の数値だったが、それは地方で数値を良くしている分けで、都市はちょい減りでしかない。
なら延長は仕方ないと思う。
でも1ヶ月延長は気が狂っている。
せめて1週間単位で地方から段階的解除にしなくてはいけない事である。
今の野党では安倍の方がましとしか思えないのだが、今回のコロナ対策でも野党の役立たずには腹が立つものがある。
試しに衆議院を解散して欲しいのである。
公明党が躍進するのは確実だが、自民党が激減はしないだろう。
大惨敗するの民主党である。
でも最後のチャンスはある。1ヶ月延長は絶対悪なので、せめて段階的解除に野党の力でしてみろよ!

☆今回の新型コロナウイルスは元は中国の機関のミスだろう。
それを感染爆発させたのは、中国の隠蔽とWHO議長が中国の犬のだったのが原因なのは間違いないだろう。
それで武漢いた人間の帰国を欧米は止めてないから感染爆発をした。その点、日本はギリギリで制限したから抑える事が出来たのである。
でも武漢からの感染は止めたが、武漢→欧米→変異→日本のルートは空いていたので、今の第2感染になっていると言うのが僕の推測である。多分当たっているだろう。

★さてこの新型コロナウイルスの収束だが本当は簡単な事なのである。
どうすれば良いか。何もしなければ良いのである。
何もしないとは普通の風邪と同じと考えれば良いのである。
実際問題として致死率が低い。
志村さんや岡江亡くなったのは残念だが、根本的な死因は癌や基礎疾患じゃないの。
勿論最終的死因はコロナウイルスで今回感染していなければ亡くなってはいないのは確かだが、基礎疾患がなかったら死ね事はなかったはずである。
このコロナウイルスは免疫力が強い健常者はには致死率が低く風邪と一緒である。……は言い過ぎであるがインフルエンザと同じで良い致死率しかないのである。
それに今年のインフルエンザ死者は少ない。
新型コロナウイルス対策がインフルエンザ対策にもなっているからだ。
今年のインフルエンザ+新型コロナウイルス死者数は例年のインフルエンザ死者数と比べて多くはないようである。
要は新型コロナウイルスはインフルエンザの一種と考えれば良いのである。

☆で今後の対策として必要な事は個人個人の予防と感染防止だけで十分なのである。
そして必要な事は免疫力強化で、これは家の中にいてはつかない。
感染爆発阻止のために外出自粛要請は仕方ない事だとしても、今年収まっても来年もコロナウイルスの心配はあるので、死にたくなければ出来るだけ外に出る方が良いのである。
緊急事態宣言=外出自粛は長くするのは感染対策としても悪手だし、死亡者対策としても自殺者を増やす殺人行為なのである。
これは政治家が悪いのはあるが、一番いけないのはマスコミである。
本当に報じるべき事を報道しないのがマスコミで、社会悪はマスコミになっているのである。
新型コロナウイルスの収束はマスコミ次第だと言えよう。