コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

人は家畜になっても生き残る道を選ぶのか

★僕はTwitterのアカウントはあるが使っていない。使えていないと言うのが適切かも。
でもTwitterは見ている。
どうやって見ているかはGoogleでブックマークして見ているのである。
だから詰将棋関係者は何人かブックマークしているので僕の悪口は言わない方が良いのである(笑)。
まあ、冗談だけど。
僕はエゴサーチはしない。
悪口を言われても気にならないからだ。そもそもこのブログでは批判のありそうな事を反感を買う書き方をしている。悪口を言い易くするためだ。
なので悪口大歓迎。ただ理論的におかしいと思う時は反論するかも知れない。

Twitterはちょくちょく見ているが、何か良い事をツイートやリツイートをしてないかなと思って見ている。
最近大変良いリツイートを見付けた。
もーたーさんがリツイートしてたんだけど森田洋之さんのアカウントでそこからこの記事のタイトルになっている文章が読める。
何に書かれた事か分からないけど、今回のコロナ災害について非常に良い事が書かれているので是非読んで欲しい。

リツイートと言えばよくしているのがバビル3世さんである。
加藤清隆氏の言い方は嫌いだけど共産党の志位委員長を諭しているツイートは良かった。
検察庁法改正案に反対する件だが、これには3つの笑う部分がある。
①反対ツイートの数はスパムで水増しされている。
②著名人の反対ツイートはこの法案を全く勉強せずツイートしている。
③陰謀はフェイクニュースである。
これに対して志位委員長の問題は①で、僕も共産党はこんな水増しデータは言わないところだと思っていた。
民主党じゃあるまいし。
僕は共産党の考え方を支持してはいないが、インチキデータは使わないのが共産党だと尊敬していた。志位さんしっかりしてくれよってとこである。

★それから加藤清隆さんのリツイートをもう一つ。
加藤さんが誰かのツイートに賛同したツイート、中田敦彦さんのYouTubeを嘘のたれ流しとか書いてるツイートの事である。
この嘘のたれ流しとの言い方は間違いだ。
中田敦彦さんのYouTube大学は動画の冒頭でどの本を参考にして作っているか言っている。
事実かどうか確認せず動画にしているが、これも問題でない。
このYouTube大学と言う動画は本のネタバレ紹介だからだ。
問題にするなら本が売れなくなる事だが、むしろ宣伝になり売れていると思う。
この動画を見て全て真実だと勘違いするいるかも知れず、それを問題視したツイートなのは分かるが、嘘のたれ流しと言うのは間違いだ。
本に書いてある事を真実かどうか調べず動画にしているので、真実かどうかは自分で調べなければいけないよとの意味の事を言うべきだ。