コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

詰パラ2019・9月号②

詰パラ2019・9月号②

★デパート③の採用はデパートに採用されたのはラッキーである。
実は終4手目に変同がある。
〇詰としては致命的。
僕が創作時に気付いたなら即捨てである。
運良くか悪くか分からないが、本来完成させてないのが出来たのはラッキーとしか思えない。

☆気付いたのが完成させてからならデパートに投稿せずにスマホ詰パラに発表しただろう。
デパート担当者からは終4手目の変同に気付いたので返送するとメールを頂いた。
この変同は返送が当然である。

★そして予備作と代わるところだったのだが、その予備作に欠陥があり、再度採用されるとメールがあったのである。

☆どの段階でも変同に気付いていたらデパートに発表される事はなかったのである。
僕はこの作品は変同があっても気に入っているのでラッキーだと思っているのである。
但し、良い作品だとは一言も言っていないのである(笑)。