コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

詰将棋クイズ

★柳原さんのツイートに詰将棋クイズとして
金・銀・歩の使用駒で最長の詰手順を示せ》と言うのがあった。
新聞の切り抜きみたいで柳原さんの問題ではない。

☆これ疑問がいくつかある。
まず成歩や成銀の使用は可能なのかである。
このタイプの問題は普通不可だと思うが、この出題文では使用しても不正解に出来ない。

次は何故図面じゃなく詰手順なのか。
図面なら配置の限定が出来ないが、手順になるためなのか?

そして、最も分からないのが答である(笑)。
誰か教えて欲しいのである。

★7手はいくつかあるので9手かと思ったら、9手はクイズにならない手順である。
なら11手詰?
又は飛んでもない長い順があったりして。