コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

デパートのプロ棋士特集

★今日、詰パラ6月号が届いた。
……となる気は全くしていなくて、実際にも届いていない。
来週の水曜日なら満足で、でも水曜日には来て欲しいなって感じである。

☆今さらであるが5月号でおっと思ったのはデパートのプロ棋士特集である。
詰将棋を創っている棋士は極ひと握りである。
詰将棋創作が苦手な棋士はベボである。
上手く創ってあるとゴーストライターがいるんじゃないか。ベボいから本当に本人が創っているんだなと好感が持てたりするくらいである。

★今、プロ棋士で上手いと定評がある棋士は何人いるだろう?
昔に比べたら増えたよな。
今回のデパートのプロ棋士特集はただプロ棋士特集でなく、上手いと定評のあるプロ棋士作家特集なのである。
これは解かなくては損をすると言っておこう。
とは言っても、今さらこの記事を書いていては時代遅れでなのである。
ただこれだけは言っておきたい事がある。
例によって易しい作品を集めましたとあるが、これ詐欺だよな。