コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

パチパチパチ

昨日、裏短コンのニコニコ動画を見たのである。
最後の方だけだけど。
僕はちっとも面白くなかった。
何故ならば作者当ても、順位当ても全く当たってないからである(笑)。

作者当ては鈴川作と武島作しか当たってない。
このお二人さんをハズすようではと思っていたので、一安心ではあったが。

順位予想は1位は鈴川作で鉄板と思っていたら違うのか。
まあ、あれは作意は見た瞬間分かる。
それで2位だから素晴らしい作品と言えよう。
僕は希望的観測手順で高得点が好きなので、自分の作品と思って1位予想にしたのである(笑)。
馬連なら鈴川作軸で馬屋原作は買っていたので、予想は当たっても馬券は外すと言ったところか。

しかし、武島作の3位は予想外であった。
7・8位くらいにしか思っていなかったのである。
この作品は武島作とほぼ確信していたので、武島作としては普通の出来と思ってしまったのが敗因だろう。

ところで動画の相方は誰が喋っているのだろう。
声はコンピューターなのだろう、内容がである。
特にパチパチパチは面白いのである(笑)。

詰パラの短編コンクールはアルフォートと言う人がTwitterで、今年の短編コンクールは前の7手詰短編コンクールよりレベルが高いと書いていた。
そりゃ、その年は1位作がショボ過ぎたので当たり前なのである。
これを読んだら武島氏はカンカンになるだろうが、氏のようなイケメン超エリート天才作家はこのブログは読んでないと高を括っているのである(笑)。

ところでアルフォートってなんだろう。
チョコレート菓子の商品名だよね。
この人はチョコレート菓子でアルフォートが一番好きなのだろうか?
僕はチョコレートでは1位にアーモンド。
2位にラムレーズン。
3位にウイスキーでビスケットは3位にも入らない。
アルフォートさんは誰かとか、Twitter詰将棋選手権の僕の作品の順位なんかより、僕はこれが今一番気になっている事なのである(笑)。