チョー一流作家のひとり言

詰将棋に関する事だけ書きます。

出場停止処分確定

★三浦九段の出場停止処分が実効となったようである。
と言う事は将棋連盟はまだ自分は正しいと思っていると言う事になる。
処分理由がソフト指し疑惑でなく、勝手に出場辞退を言い出した事への云々だから処分は正当と思っているのか。
今、云々と言う書き方をしたが、処分理由が云々と言う感じしか僕には分からない。
どんな理由であろうと、後付けなのは明らかである。

☆事の起りは三浦九段が離席後に効果的な手が多く、何人かが疑念を抱いたため。
色々な情報を読んでいると、この調査を扇動したのは渡辺竜王のようである。
扇動と言うのは言葉のアヤで、これは僕は悪い事ではないと思う。
複数人が疑念を抱いているなら、これを調査をするべきだと言うのは悪い事ではない。
むしろ誉めたい。

★問題はその後である。
聞き取り調査で三浦九段と話が噛み合わなかっただと僕は思う。
将棋連盟側が黒と決め付けていたので、三浦九段がまっとうな説明しても、聞く耳を持っていなかった。
そこで、三浦九段は疑惑を持たれたままでは出場出来ないと言った。
これはもっとしっかり調査してくれと言う意味だ。
……とこれは想像で書いているが、少なく共、公正な調査でなかったのは明らかである。

☆将棋連盟のした事はぶん殴って自供させたのと変わらない。
さらに悪い事はこの不正調査の事実を闇に葬ろうとしている事だ。
それからもっと悪い事は、これで良いのかと言う理事が一人もいない。
これだけでも許せないが、これで終わりではない。

★ちきりんとか言うヤツのツイートだ。
こいつは将棋連盟の理事のようだ。
こいつはまさに「ゲスの極み」だ。
将棋連盟の理事のくせして、将棋を普及させようと言う気はないのか。
将棋連盟の理事は誰も好きでやってはいないと思う。
だから、止めろと言っても効果ない。
おい、きちりんよ。真面目に仕事をしろよ。仕事を!

☆ハッシーは1億%黒とか書いたツイートはスタッフらしい。
僕は中々面白い事を書くなと感心していたが、なんだスタッフなのか。

★谷川会長でなく米長会長なら、何かしら手を考えたろうが、谷川会長は自分で何でも決めてしまうタイプでないと思う。
誰か的確なアドバイスをしなくてはいけないのに、きちりんみたいなヤツばかりなんだろうな。将棋連盟の理事は。