中日ドラゴンズファン詰将棋作家のひとり言

中日ドラゴンズと野球ネタを書きますが、たまに詰将棋ネタもあります。。

〈プロ野球〉移籍多し

プロ野球
☆今年のプロ野球は引退・自由契約・FA移籍が滅茶多し。
引退は岩瀬、浅尾、杉内、山口鉄也とかスーパー選手が何人も。他にも一流どころが数多し。
岩瀬はやり尽くしての引退だけど、浅尾、杉内、山口の3人は年齢はまだまだなのに故障で引退とは寂しいもの。

自由契約は上原は怪我が直れば再契約になるから自由契約とは言えないだろう。
金子は大減俸で自由契約になったのだが、高年俸が現在の成績に見合う年俸になっただけ。
適正価格+実績なんで他の球団は獲得するだろう。
中日のガルシアは年俸が折り合わず自由契約に。
僕は中日ドラゴンズは期待出来るピッチャーは凄く沢山いる。優勝争いも可能なくらい。
ガルシアの代わりに若いピッチャーに登板機会増やした方が将来的には良いのでむしろ歓迎してる。

☆FA移籍は浅村は楽天、丸と炭谷は巨人、西は未定。
浅村の楽天移籍でパ・リーグはより面白い。
西武は打力はあるので浅村が抜けても大丈夫。投手力を上げればカバー出来る。
楽天は貧打解消になり戦力均衡で面白くなりそう。
巨人は小林も阿部もいるのに、外野は陽、長野、ゲレーロとかいる。丸が入れば外れるのはゲレーロか。
内野は中島と凄そうな外人を獲ったけど、坂本、岡本といるので二人は使えない。中島は代打も二塁も出来るだろうけど、二塁に使えば吉川が育たない。
結局は昔の巨人のだぶつき補強なんで機能しない可能性大で中日ファンの僕としてどうなるか楽しみなくらい。

★広島が丸が抜けてどうなるかだが、僕は広島の戦力が抜けているとは思ってない。
他のチームとの違いは野球に対する意識、勝負に対する意識の違いが段違い。それでぶっちぎって優勝している。
なので丸が抜けても大丈夫。
流石に戦力ダウンは間違いないのでぶっちぎりはしないだろうが優勝候補だろう。
面白いはカモにしていた巨人戦がどうなるか。

☆来年のプロ野球はこれだけ動きが多いと予測不能で面白い事になりそう。