コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

Twitterを見る

★風みどりさんのツイートを見たのである。
僕のTwitterのアカウントはあるが、自分で分からない状態である。
調べる方法はあるのだろうし、新しくアカウントを取得してTwitterを始める事は可能だとしてもする気はないのである。

☆政治に関する記事は新型コロナウイルスが収束する迄の一時的なものである。
収束とは感染の収束ではない。経済が復活して初めて収束と言える。それまで続くのである。
僕は自粛反対運動をしているが、僕は実は新型コロナウイルスがある前から自粛生活をしている。
休みの日は家で詰将棋をやりたいからだ。
新型コロナウイルスが収まっても自粛生活を止める気はないのである。
こんな人が外出自粛反対をしても説得力がないのである(笑)。

★政治批判を一つ。
大阪市では(他の都市もかも)学校再開で生徒にシールドをつけさすような記事を見た。
バカか!やっても良いけど、やるのは大阪だけにしてくれ。

☆風みどりさんはレンホーの悪口を言えとか書いているが、レンホー(人和)とは親の第1打で上がる事である。もしかしたら自分のツモの前の子の第1打もレンホーかも知れない。
悪口を言いようがないが。
親が配牌であがっていたらテンホー(天和)で、第1打は手間を省くために最初に取っているので実質は第1ツモで上がる事。子が第1ツモで上がるのはチーホー(地和)で確率は同じ。親1人子3人なので起きる可能性は3倍だが、自分が第1ツモで上がる可能性は親も子もほぼ同じ。
でもレンホーは人の捨て牌で上がらなくてはならない。捨て牌の第1打は圧倒的に字牌か端牌である。
待ち牌が限定されるレンホーはテンホーやチーホーより確率は低いんじゃないかな。
テンホーとチーホーは役満である。
レンホーは僕らは役満でやっていたが、今は役満でないルールもあるようだ。
確率が低いならレンホー役満にすべきだと思う。
レンホーの悪口を言えと言われたのにレンホー擁護をしているのである。

★立憲〇〇党のレンホー批判ならする必要はないだろう。
立憲民主党に対するイメージは誰も同じじゃない。
人の悪いところを突くなら、せめて自分の事も見てからにしろよ。ブーメラン党と改名したら分かり易いのに。