コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

緊急事態宣言って何?

新型コロナウイルスの緊急事態宣言が発令されたようである。
この緊急事態宣言って何なの?
法的拘束力が余りないみたい。
なので単に緊急事態を宣言したって事なんだろう。
どうせ法的拘束力がないならもっと早く宣言しても良かったのにと思ってしまう。
最初の学校休校と外出自粛要請=緊急事態宣言と言っても何らおかしくなく、それをちょっとだけ踏み込んだだけである。
それでも小池知事はキツい規制にしたいようなのは救いではある。

コロナウイルスの収束にはまず外国の感染者が減少する第一条件である。
日本がいくら抑え込んでも、外国から入って来ては元の木阿弥で、これはいくら入国制限してもシャットアウトするのは不可能である。
対策が成功したとして、そこから外国から入って来て感染爆発なって、又同じ対策するのはキツ過ぎる。

☆今、日本に欲しいのは保証もあるが、①有効な感染予防対策②なった時の自覚症状の情報だ。
①有効な感染予防対策はうがい・手洗いだろう。
それと三密を避ける。
政府関係者が言えないが、集近閉がいかんらしい(笑)。
②自覚症状としては味覚と臭覚がダメになるようである。
味覚臭覚がなくなれば陽性間違いなしみたい。
確証がなくても、この症状は怪しいと言う情報が国民に一番欲しい情報である。

僕はこないだ体調不良の記事を書いた。
でも病院で検査はしていない。行っても検査してくれないと思ったのがあるのと、コロナウイルスとは思えなかったからだ。
症状はとにかく鼻水が出る。
それから喉がいかれて枯れた声しか出ない。
咳が出る。
これ鼻水が出る→鼻で息が出来ず口で息をする→喉がいかれる→タンが出るのでそれを出そうと咳が出る。
咳が酷いがこれは肺が悪くて出る感じは全くなく、ただタンを出したくて咳をしているだけである。
この症状は風邪か鼻炎かでコロナウイルスとは思えない。
同じ咳でも肺の悪さから来る咳は違うだろう。
例えば何か刺さっているような咳だとか、本当に疑うべき症状の情報が沢山あれば、自分が感染しているかもとなり、そうなら人にうつさないように考えれば良い。

★感染爆発を起こさないために一番必要なのは、政府の対策より結局は個人個人の意識である。
前記事で日本の感染者は諸外国に比べたら極端に少ないと書いたが、これは日本人がアメリカ人やイタリア人などに比べて感染予防と人にうつさないと言う個人個人の意識が高いからだと思う。
なら有効な感染予防対策と自己診断の症状が分かれば日本人は感染爆発を防ぐ事が出来るはずである。