コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

プロ野球時事ネタ〈海外移籍〉

〈海外移籍〉

★海外移籍とはメジャー挑戦である。
西武秋山選手はFAで、DeNA筒香はポスティングで挑戦する事が決まり、広島菊池選手はこれからポスティングでする可能性はある。

☆まず秋山選手だが年棒は現状維持程度だろう。
西武から倍増くらいの提示をされていると思うので実質は半分ってとこだと思う。
レギュラーを取れれば10億以上になるので、レギュラーを取れる可能性があり年棒現状維持の球団があれば行くだろうしあると思う。

筒香選手は守備が悪いのでDHの選手が抜けたところが取りに来るかどうか。
今年の成績では通用するとは思えないが、メジャーでは前から目をつけている球団もいる。
本人は条件が悪くても可能性があるなら挑戦したいだろう。
僕は日本の成績では通用しないと思っているが、対応力があれば成功の可能性は充分あるとは思うので、是非契約に至り挑戦して欲しいものである。

☆菊池選手のポスティング希望は正気とは思えない。
何故だか分からないが、内野手のメジャー挑戦は相当の選手でもダメに終わっている。
菊池選手はバッティングは日本でも大した事はない。
守備は二塁しか出来なくて、その守備も今年は平均的二塁手でしかない。
年齢的に衰えるのは早いので、守備は評価されているとしよう。
それでも使ってくれるか疑問である。
今まで日本人選手のメジャー成績から判断すると、菊池選手がメジャーで成功する可能性は0%である。
それでも本人に挑戦したい気持ちがあるなら是非挑戦して欲しいものである。