コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

ペナントレース終了

★今日でプロ野球ペナントレースが終了する。
これを書いている時点で阪神対中日が1試合残っているが、偉い試合になっちゃった。
阪神は勝てばCS進出がかかり、中日は大野の防御率タイトルがかかる。
正直言って中日は大野が2点取られたら終了なので広島には申し訳ないけど、どうぞ阪神さんCSに行って下さいとなる。
やる気なしモードなるので仕方ないよね。
序盤に2点取られ時の言い訳を広島ファンにしておくと、やる気なしモードはまだチャンスはある事になる。
中日打線は前半に2点リードされたら借りてきた猫の子打線になり、打ちたいと思えば思うほど打てない打線なので、打てなくても良いと思えば打つかもよ。

☆この試合の勝敗は前半にどちらが先に点を取るかが鍵になる。
どちらかが先制点を上げたら一方的になる可能性が高いが、中々どちらも点が入らないと読む。
大野が4回まで0ならそこで降板させれば防御率のタイトルは確定する。
もしそんな事をするようなら応援するに値しない監督だ。絶対するなよなと言っておく。
5回まで0でリードしていたら交代させるのは間違いない。
僕の希望としては打たれそうにないなら続投させて欲しい。打たれないと直感した時は絶対打たれないと感と直感に従う能力が監督には欲しいと思っているからなんだけど、今シーズンを見てその能力は与田監督にはないと判断しているのだが、それを覆して欲しいのである。

★5回まで0対0ならどうするのか。
多分交代させると思う。
でも交代させるのは勿体ないんだよな。
ここから踏ん張って勝ち投手になれば、防御率と言う下らないタイトルより大きなものを得る事が出来る。
仮に打たれたとしても自分は何が足りないか勉強出来る。
この局面で交代は、小さな物を拾って大きなものをドブに捨てる事になるのが分かる監督はいないだろう。

中日ファンの僕としては監督の資質を見てみたいし、広島ファンのためにも点が入らない試合を望みたいのである。