コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

【怒】

【怒】
プロ野球の審判はビデオを見ても正しい判定が出来ないようである。
昨日の中日対ソフトバンクの大島のオームアウトの事であるが、あれは僕らが見れる映像を審判も見たならおかしな判定である。
かなり際どいプレーだったので映像が違えばアウトに見える可能性はなくはないが。

☆以前1回ビデオ判定が誤審と判明した例がある。
ビデオ判定が明らかに間違いだったのはこの1回だけだと思うが、この判定はおかしいと言うのはいくつもある。
これはどう言う事か。
とどのつまりプロ野球の審判はビデオを見ても正しい判定は出来ないと言う事だ。

★僕は元々プロ野球の審判はミスジャッジをするのが当たり前と思っている。
人間の眼のには限界がある。
人間の眼の限界を越えて判定しなくてはいけないケースはいくつもある。
そこでのミスジャッジは恥でも何でもない。
プロ野球の審判はビデオ判定をする時に変なプライドを持ってビデオを見ている。
だからビデオ判定でも間違った判定をしてしまう。

☆審判はビデオ検証では自分で見れなかったところ見れるからありがたいと思わなくてはダメ。
そうじゃなかったら、これからビデオ判定の誤審がいくつも起きるだろう。

アメリカではビデオ判定は審判がするのではなく、第三者がしているような事を聞いた。
日本もそうしないとダメ。
何故そうしないのか不思議である。