コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

5月号表紙

★5月号の表紙は凄く良い。
あっ、似顔絵の女の子がである。
可愛いなと思うが誰か全く分からない。
竹中健一氏のFacebookによると、女流初の奨励会突破のプロを目指している西山朋佳さんらしい。

☆さて表紙作品はその竹中健一氏の作品である。
嫌々解いてみた。
僕は創るのは好きだが、解くのは好きでない。
それで解答者は神様だと思っている。
竹中健一氏は僕の詰パラ掲載作品は全部解いてくれて解答もしてくれる神様に当たる人なのである。
その人の作品を解かないとバチが当たるので解かない分けにはいかないのである。

★今月号の高校25大崎壮太郎作であるが、柿木将棋は駒余りの順を答えて来た。
そこでこの作品も嫌々解いたのである。