コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

2017年下半期賞予想

【2017年下半期賞予想】


小学校=20柳澤 瑛作。
得点では5武島広秋作で手順も良いし、作品としても武島作の方が上だと思う。
ただこの作品、武島作としては不本意な作に感じているのである。
15馬は持駒角にしたいが36角が防げないので仕方なくとか、37銀や38歩のボロボロ取られるとことか武島作としては不出来な感じがするので、僕はこの作品は推し難いのである。

中学校=25上谷直希作。
最高得点であるが内容的にも納得の作品である。

高校=17妻木貴雄作。
抜けた作品はないので予想の面白さはあるってとこかな。

短大=20久保紀貴作。
この作品しかないと思うが、得点は15三輪勝昭作の方が上なのである(笑)。

大学=8青木裕一作。
今期の大学で僕が一番感心した作品がこの作品だったので僕が担当者ならこれを選ぶだろう。

大学院=2添川公司作。
並べてもいない作品を予想しても良いのだろうか。
好きなジャンルじゃないんで。
4菅野哲郎作が煙詰にしたい作品だったのが惜しい。