コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

平昌五輪スピードスケート

★僕の家にはテレビがないので、サウナで平昌五輪を見た。
女子3000mは流石オランダはスピードスケート大国金銀銅独占。
高木美保選手は持てる力は出したし、佐藤綾乃選手はこれ以上ない滑り。
スケートの女子3000mは疲れが顕著に出るのが面白い。
疲れて来ると顔と滑りとラップに如実に現れる。
限界ギリギリのラップで滑っているので相当きついんだろうな。

☆平昌五輪の金メダルが一番期待出来るのは小平奈緒選手だけど、小平選手の顔は凄く好き。
僕はショートカットなら誰でも好きなんだけど、ショートカットが似合うのが最高だからね。

★スピードスケートにはパシュートと言う競技があるけど、優勝候補はオランダだと思うけど、日本は勝つチャンスがあるので期待したい。

☆それから昨日はショートトラックも見ていたけど、リレーのルールがよく分かんない。
しかし、韓国はショートトラックの強さは格別。
序盤で転んで半周以上の遅れ。
解説者は韓国なら追いつけるじゃないでしょかねと言ってたけど、終盤にはキッチリ追いついて逆に突き放しちゃうとは。

★ジャンプは何で夜やるのかな。
それと風待ちの時間が長過ぎる。
仕方ないとは言え間が悪くて見てて眠くなる。
と言うか寝てしまっていたのである(笑)。