コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

詰パラ2017・5月号幼稚園を解く

詰パラ2017・5月号の幼稚園を解いてみた。
先月号は何故か苦戦したが、今月号は普通だと思う。
僕はいつも幼稚園は早ければ10秒以内。大体は30秒以内に解ける。
まあ、詰キストとしては平均レベルだろう。
①②③⑤は30秒以内に解けたが④はある筋が先に見え、それを詰まないと読み切るのに1分ちょっとかかって、2分くらい解くのにかかった。
最初に見えた手順より作意は良いので、好作と思う。

☆幼稚園は解答にも作品にもコンテストではないので、このくらいは書いても良いと思う。
学校だとこうは書けない。
幼稚園の最大の興味は何と言ってもバビル3世さんが何分で解けるかである。
まっ、この記事を書いたのは今月号の幼稚園は簡単だったと威張られないようにするためなのである(笑)。