コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

半期賞予想回顧

☆2016下半期賞予想回顧をしてみたい。

適中
小学校=2作受賞予想だが、1作なら9鈴川作。
中学校=25武島作。
短大=鈴川作。
大学=3作受賞もある予想。小林作と山路作は外せない傑作。
8かめぞうさん作を僕は推しているが、他に3梶下作(受賞作)と11大崎作を受賞級で迷ったとあるので、予想は適中と言えよう。
大学院=2作受賞予想で1作なら久保作。
この久保氏は今回で初受賞と2回目受賞を1作でする快挙(笑)。

★高校だけ大ハズレ。
武島作は武島作としては通常レベルでしかないけどな。
44ページを見れば分かるように、武島作はほとんどの作品が半期賞レベルなのでこの作品が半期賞でも構わないけど、18の武島作の作品の方が数段上。
これは類作があるため、こちらにしたのかと思っているがどうなんだろう。

大崎作は大崎さんの良さがよく出た作品だと思う。
でも僕なら21志賀作を選ぶな。
志賀作は最下位なんで勇気がいるけど。