コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

将棋漫画

★3日連続けてブログを更新しようと思ったら、2日で途絶えてしまった。
毎日更新するのは大変なのである。
勿論、これはこのブログの事である。my cubeは5日連続で更新されているのである(笑)。

☆僕は漫画が好きで、全巻持っているものも結構ある。
例えば「バビル2世」である(笑)。
日本の漫画は世界で読まれている。
最近、女流棋士が誕生したらしい。
きっかけは漫画の「NARUTO」だとか🍥
もっと漫画で将棋を描いてくれれば、外国人で将棋をやってみようと思う人が出てくる期待もある。
だけど、漫画で描かれている将棋はイメージ良くないよな。
ヒカルの碁」では将棋は悪役的だし。

★前置きは外人だが、この記事はこれから外人から話は外れる。
将棋漫画は結構あるが僕はほとんど読んでいない。
ほとんど読んでないので間違ってはいるかも知れないが、読まない理由は登場する棋士に魅力がないからだ。
月下の棋士」なんか主人公がそもそも嫌いである。
ヒカルの碁」はこんな棋士になりたいと思う登場人物は沢山いる。
唯一、桑原本因坊は将棋漫画に出てくるタイプである。
将棋漫画はヒカルの碁の桑原本因坊みたいなのばかりの気がするがどうなのだろうか?

☆僕は将棋漫画は魅力的な棋士を描いて欲しいと思っていたが、最近考えが変わった。
将棋漫画に必要なのはリアリティーだと思う。
これからは将棋漫画は極悪棋士を描いてリアリティーを出すのが面白いと思うのである(笑)。