コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

最速記録更新

日本ハムの大谷が自分の持つストレートの最速記録を更新したらしい。
全く意味のない事である。
本当に良いストレートはバットに当たらない。
大谷のストレートはバットに当たる事がある。
本当に良いストレートでなければ、最速スピードなんて価値がない。
本当に良いストレートとはスピード+伸びである。
伸びのあるストレートはバットに当たらないのである。
伸びとは言っても、球が伸びるのはあり得ない。
感覚的なものである。
数値化するとしたら、ベース上の球の回転数だと思う。
現在は計測には、高速カメラで撮って、1コマずつ分析するくらいしかないのだが、これをスピードガンみたいに計れたら面白いなと思う。
どう言う計算になるか分からないが、ストレートのレベルを数値化出来る。

☆僕の感覚で、僕の見た投手でストレートのベスト3はと言えば
まず、藤川球児(全盛期)
それから江川 卓(高校時代)
それからもうひとりは山本昌である(笑)。

★この記事は24時間以内に消滅するのである。
多分(笑)。