コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

【2016上半期賞+名無し名人賞予想】[短大]

【2016上半期賞+名無し名人賞予想】

[短大]
24安田恒男作。

半期賞受賞の通知が来ないかと待っていたが未だに来ない。諦めた方が良さそうである。
……と僕と実際の受賞者以外は思っているだろう(笑)。
今期は抜けた作品がないので25作全部候補と言える。
担当者のTwitterを見ると迷ったようであるが、どれかに決めて、該当作なしではないようなニュアンスであった。
今期の半期賞受賞作は恵まれたと言えると思うが、半期賞のレベルに達してない事はない。
抜けた作品がないだけで、十分半期賞レベルの作品は揃っていたと思う。
24安田恒男作であるが、途中無仕掛に至る手順は単なる精算で感心しない。
と言いたいとこだが、これは意外にも成功しているのではなかろうか。
その無仕掛になってからは、44角~52飛では評価出来ないが、52飛からでないと詰まないのと、変化がよく割り切れていて、収束は定番とは言え綺麗に決まっている。
いわゆるひとつの収穫じゃないでしょうかね~。

名無し名人賞予想は15山路大輔作。
もしかしたら半期賞と名無し名人賞は逆かも知れない。
山路作はもう1作あるが、両方共もうちょっと得点は高くても良い気がするのは僕だけだろうか?
その山路さんであるが、こないだの香龍会でお会いする事が出来た。
第一印象はとにかくイケメンである。
これだけイケメンなら、今後、賞はいっさいもらえなくても良いと思う。
これは妬みで言っているのではない(笑)。