コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

詰将棋全国大会倉敷

☆昨日は詰将棋全国大会(倉敷)があったようである。
TETSUさんのレポートによると、ミニ解答選手権で堀内と言う人が🏆優勝と書いてある。
この人は名古屋の香龍会でお会いする事がある堀内真氏と思う。
氏は今、いい気になっている事だろう。
ひとつ言っておこう。
堀内氏が優勝出来たのは、僕が参加していなかったからだと。
……僕がいたら、氏の思考を邪魔して優勝は阻止しているのである(笑)。

それでもプロ棋士を破り優勝したのは見事である。
もっと言えば、プロ棋士が参加してくれたのが、ありがたい限りである。

☆それからほとんど看寿賞受賞者が参加されていて、毎年こうあって欲しいものである。

★僕は今迄、全国大会にはほとんど参加していない。
一番の理由は金がないからである(笑)。
次の理由は僕は大勢でワイワイ騒ぐのが好きでない。祭は嫌いなのである。
出不精で、一人あーでもない、こーでもないと考えるのが性にあっているのである。