コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

解答選手権解図⑥ネタバレ注意!

解答選手権解図⑥ネタバレ注意!


解答選手権③
初手有力は84龍。
しかし、限定されているとは思えない。
59銀と78歩の配置で87龍と引いて詰むのかなと思ってもその形にならないし、94龍ならあれだが、84龍に限定されていても面白くない。
33角成は35玉でダメ。
33龍からの精算は、これが作意なら採用されないだろうが一応読む。45玉、55馬、35玉、36歩、25玉で不詰だ。
ならば24としかない。
以下空き王手迄は絶対。
47玉はどうするのか?
59銀・78歩の配置から何か変化があるのだろう。
あっ、74馬~53龍か。
82に成ったり、初手に龍を引いたりすると龍が回れないのか。
………と柿木で答を見て知ったのである(笑)。

これは巧く出来てるね。
でも初手龍引きの紛れがなかったら今一かな。
なら初手非限定に見えて読みから外されそうなのが残念。
93は飛にすると最終手非限定だし。