コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

解答選手権解図③ネタバレ注意

解答選手権解図③ネタバレ注意!

解答選手権第1ラウンド⑤武島作解図。
これを先にしたのは狭いし、手も限られているから解けるだろうと思ったから。
初手53歩成が第一感だが、61馬が先かも知れない形。
53同金の変化が分からず、作意の53歩成と初手61馬とする序盤の変化読みに苦労した。
53同桂に61馬としたら、相手に香を渡せない形が見えて来た。
解けてみると巧く創ってはあるが、あんまり良い作品じゃないなと言う感想。
23飛に対して33香合が不利合じゃなくて、最強防なのが唯一好きなところ。
序盤で細かい変化を読む必要があるので、解答選手権向きの好作ではある。