コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

解答選手権解図ネタバレ注意

解答選手権の作品を解図。
ネタバレ注意。解いてない人は読まないように!


★今年は解答選手権の作品が当日アップされている。
第1ラウンドと第2ラウンドの1問目は簡単だろうと思い解いてみた。
第1ラウンド第1問は皆のウオーミングアップに最適な非常に読み易い手筋物。
第2ラウンド第2問の角さんの作品は苦戦してしまった。
26龍に36に普通に合駒は57銀から48銀を取って詰むと分かればめっちゃ簡単なんだけどね。
普通に詰将棋らしい手がありそうで、47銀、同玉、39桂とか読んでしまう。
序は逆算なんだろうけど、解答選手権向きで成功している。
ところでこの成らせは前例はないのかな?
なければ発見だが。