コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

コメント非承認制

はてなブログはコメントを承認制と非承認制のどちらか選べるのである。
僕のブログは非承認制である。
何故そうしたか。承認制にするとメンドクサイからである。
だけどどちらでも同じであった。
コメントがほとんど来ないのである(笑)。
コメントが来ないとは言え、変なコメントが来るようなら承認制にするつもりである。
こんなコメントがあった。
「爆笑!」と言うコメントである。
これはどう言う意味か?
つまり僕は笑われてしまっていると言う事である(笑)。
普通なら即承認制に変更するところである。
だが僕はしないのである。
何故ならメンドクサイからである(笑)。
僕は多くの人からコメントがあると嬉しいので、是非コメントをして頂きたいのである。
ただし、真面目一本槍の僕には冗談が全く通じないので、その点よろしくお願いしたいのである(笑)。