コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

順位戦予想

★9月号は順位戦の結果発表がある。 順位予想をしてみたい。1位=巨人、2位=DeNA、3位=広島、4位=阪神、5位=中日、6位=ヤクルト。詰将棋の順位戦は予想が難しいのでする気がないのである(笑)。 セ・リーグの順位予想としても今の順位のまんまで予想と…

小駒の成駒表記

★小駒の成駒の表記の仕方は詰パラでは現在は銀=成銀、桂=成桂、香=成香、歩=とである。 他の詰将棋本では銀=全、桂=圭、香=杏、歩=とを用いられる事が多い。 詰パラでもこの一字体の時もあったような気がする。☆これどちらが好きか柳原さんがTwitter…

詰将棋創作で一番大事な事

★詰将棋創作で一番大事な事とは何か? それは簡単である。 しかも一言で言える。 「自分の好きなように創る」である。☆二番目は何か? それも簡単である。 「自分の嫌いな事はしない」である。★詰将棋の面白いのはある人の好きな事と嫌いな事が一致している…

「詰将棋ファン」第2号

★今夏は詰将棋本の出版が目白押しである。 今回はその中で「詰将棋ファン」第2号について。☆僕の最大の見所は武島広秋作品であるが、改作図が4作も載っている事である。 正確には公表済みを含めたら5作だが、未公開図が4作ありが素晴らしい。 どんな改作図…

難解次の一手解答

★前回出題の次の一手の解説である。 問題は次に僕の指した手で、最善手を当てるのではないので難解なのである。 何故この問題を出題したかだが、僕は実戦で指した手を覚えている唯一の手だからである。 唯一覚えているのには理由があり、これで勝ちだと思い…

難解次の一手

★難解次の一手を出題したい。 写真の図は僕の実戦譜。 僕が後手で先後反転してあり手前の僕(後手)の手番。 先手が64歩を打った(写真では46歩)局面である。 これが何故難解なのか。 最善手を当てる問題ではないのである。 実際に指した僕の手を当てる問題…

詰将棋は芸術だ

★詰パラ2019・8月号のちえのわ雑文集は管理人である鈴川氏の記事である。 テーマは詰将棋は芸術であり、演劇に共通すると言う事みたいである。 僕の感想は何を言っているか全然分からないである。 何故なら僕は演劇が何か全く知らないからなのである(笑)。…

「番上のフロンティア」

★詰パラ8月号の大学院の選題の言葉に「盤上のフロンティア」は必読だと書いてある。 僕は必読と言われれば買いたくなくなるが、本屋にあったので買ってしまったのである。 本屋で買うと送料がいらない。その誘惑に負けたのである。☆「盤上のファンタジア」は…

詰パラ2019・8月号結果稿

★詰パラ2019・8月号結果稿大学院は両作煙詰なので大満足であった。 煙詰が嫌いな人もいるだろうが、僕は機械的趣向作は好きでない。 大学院は2作なんで、このようにどちらに寄せた選題が良いと思うのである。☆両作共大した手順ではないのだが、僕は詰将棋は…

詰パラ2019・8月号

★詰パラ2019・8月号は早く届いていると思う。 8月号の結果稿は高校が楽しみであった。 全作2.8以上もありそうな選題で、集め過ぎで作家としてはこのやり方はどうかとは思うが、一読者としては最高に面白い選題なのは確かである。☆その高校で僕の好きな作品…