コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

優勝を逃したショック

★3月号の結果稿を読んで僕は今、優勝を逃したショックで打ちひしがれている。 しかも僅か0.02の差だったので残念で仕方ない。 ……あっ、これは短編コンクールではなく同人室の事である(笑)。 2.50で優勝なら痛快だったのに。 ……て言うか2.52で優勝、2.50…

2017短編コンクール順位予想回顧

【2017短編コンクール順位予想回顧】★優勝予想は自分の作品だったが、実際の優勝は24室門作であった。 自分の作品を優勝して外すのは恥ずかしいかと言うとそうではない。 自作を優勝予想する根拠を「自作に甘いからである(笑)。」と冗談を書いた。 もし、こ…

詰パラ2018・3月号到着

★詰パラ2018・3月号が早くも届いたのである。☆採用作は高校11だけかな。 同じ月に一挙に採用されるより、毎月1作ずつ採用される方がありがたいので、嬉しい事である。★今月は平昌五輪ネタばかり書いていたので、詰将棋の話題に戻すため、短編コンクール予想…

カーリング女子銅メダル

★昨日はカーリング男子決勝とカーリング女子3位決定戦を要所だけ見た。 要所だけなのはカーリングは技術的にどこまで出来るか、その難易度も分からないので、戦術的に何をしたいのか分からない事が多いくずっと見るには忍耐がいるのである。☆男子決勝はレベ…

金と銅

☆平昌五輪、最後に金と銅。(まだクロスカントリーが残っているけど)★まず、女子マススタートの佐藤綾乃選手が転倒に巻き込まれたのが残念 高木菜那選手金メダルを取ってくれたからまあいいか。 素晴らしい!おめでとう☆マススタートとパシュートを見て思っ…

平昌五輪スケート女子パシュート金!

★平昌五輪、パシュート女子金メダルおめでとう 素晴らしきチームとしか言いようがない。 日本チームの優勝はオールラウンダーとしては世界ナンバーワンの高木美帆選手がいたからこそではあるが、他の二人は個々の実力としてはオールメダリストのオランダとは…

500mレース回顧

☆昨日は平昌五輪女子スピードスケート500mの小平奈緒選手の応援でテレビ観戦。 小平選手は一番日本で金メダルが期待された選手であった。 羽生結弦選手の方が金メダルの確率は高い選手だけど、怪我の回復の心配が大きかったので次であった。 奈緒…尚、小平選…

課題作募集

★課題作を募集します。課題=「不利」 不利の意味の解釈は自由です。出来た人はコメントにお願いします。 最優秀作品は僕の名前で同人室に投稿します。 決して作者名は明かしませんのでご心配なく。何故かこの記事はですます調になっているのは、真面目に作…

祝!羽生国民栄誉賞

祝!羽生国民栄誉賞! 羽生の国民栄誉賞は大変めでたい事である。 あっ、これは将来スケートの羽生結弦選手の国民栄誉賞の話なのである(笑)。

惜しくも銀

★平野選手・渡部選手・小平選手の三人共惜しくも銀。 小平選手は高木選手が銅。 三種目共この相手に負けたのならしょうがない相手だったので期待通りの活躍んしていると言って良い。 小平選手はアウトスタートだったのが残念だけど500に期待。 高木選手はパ…

更新されないブログ

★詰将棋のブログをやっている人はどのくらいいるのだろうか。 作家に重きをおいてない人は定期的更新をしているが、最近は有力作家のブログは軒並みおサボりモードか閉店ガラガラになっているのである。 なんたるちーあ。☆僕はと言えば始めた時より更新間隔…

祝!武島広秋氏同人入り

(祝)武島広秋氏同人入り!★これに関する記事は作品発表時に書いているのであるが正式に同人入りになるのは結果発表で入選100回が確定した時なので改めて書いてみたい。 まあ、このブログは記事整理をしてないので特定の過去の記事を読み返すのは難しいので記…

短編コンクール順位予想

★2017年度の短編コンクール順位予想をしてみたい。1位=13三輪勝昭作。 これは自分の作である。自分の作なのに1位予想しているが、これにはちゃんとした理由がある。 それは自作に甘いからなのである(笑)。2位=33 19枚目の歩作。 この作品は3連複圏外かも知…

平昌五輪スピードスケート

★僕の家にはテレビがないので、サウナで平昌五輪を見た。 女子3000mは流石オランダはスピードスケート大国金銀銅独占。 高木美保選手は持てる力は出したし、佐藤綾乃選手はこれ以上ない滑り。 スケートの女子3000mは疲れが顕著に出るのが面白い。 疲れて来る…

解説者の予告

★3月号の結果発表の三輪勝昭入選200回記念展の解説は超一流作家がするようである。……しまったー。超一流作家ではなくチョー一流作家の間違いだった(笑)。 いくら読み方が同じと言え全然違うものと間違うとは、取り返しのつかない間違いをしたのである。

詰パラ2018・2月号(結果稿)中学校25上谷直希作

【詰パラ2018・1月号(結果稿)中学校25上谷直希作】☆この作品の最初に図面を見た感想は、何だこの角と龍の配置は。こんなとこに置いては使い道が限られてしまうから良い作品ではないだろうであった。 しかも、終3手目に67香とするため、何かその工作をする…

詰パラ2018・2月号(結果稿)中学校24有吉弘敏作

【詰パラ2018・2月号(結果稿)中学校24有吉弘敏作】★25上谷直希作が2.83で内容も得点も半期賞決定であろう。 で、仮の話だがこの上谷作がなかったら半期賞はどうなっていただろうか。 最高得点は今月の有吉弘敏作の2.79である。 中学校担当者は得点最大重…