コロナバ禍を救いたい詰将棋作家

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

2018-06-05から1日間の記事一覧

翻弄物創作技術検定

★翻弄物創作技術検定問題を思いついたのである。問題=詰パラ2018・6月号(結果稿)小学校12田中孝海作の53龍を後2回動かせ(勿論収束を伸ばすのではなく逆算で)。 玉位置は変更可(て言うか変更しないと無理?)。 龍移動は玉が1回動いてからでも可(て言…

詰パラ2018・6月号(結果稿)小学校

【詰パラ2018・6月号(結果稿)小学校】★今日は連続投稿になっている。 気が向いた時には沢山書いて、気が向かないと間が空く事になるかもよ。☆今月では小学校12田中孝海作が一番好きだな。 さて順位は?……最下位じゃんかヨー(笑)。 田中氏らしくない作品だ…

繰り返し趣向

★今月の詰パラ6月号の表紙は青木裕一作であるが、表紙の言葉は趣向作の繰り返し手順の回数についてである。☆僕は機械的に繰り返す趣向はそんなに好きじゃない。 理由は2回繰り返すのは面白いと思うが、全く同じ理由で3回目・4回目には意味あるのかと思ってし…

翻弄物創作講座

★僕の作品は翻弄物が占める割合が高い。 詰将棋全般の割合はどうかと言うと、翻弄物は解答者に人気のあるジャンルの割には作品数は少ない。 少ないのは創らないからか、創れないかと考えたら、僕は創り方を知らないからなんじゃないかと思うのである。 ほと…