コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

冗談のオチ

★ブログ名を「チョー一流作家のひとり言」に変えてみた。 とりあえず6月いっぱいはこれにする。 評判が良ければずっとそうするつもりである。☆チョー一流作家と言っているのは冗談である。 冗談なのでオチがある。 「流石、チョー一流作家の作品だ」と褒めら…

2017年C級順位戦作

★順位戦は僕の作品がどれか書く分けにいかないのだが、僕の作品は繰り返し趣向の作品である。 僕はC級昇級→D級陥落(1回残留があるが)→C級昇級→D級陥落→C級昇級と来ている。 今期D級に陥落すれば3回同じ手順を繰り返す趣向になるのである(笑)。 他の作品を…

6月号採用作

★詰パラ2017・6月号の採用作は表紙・同人室・C級順位戦の3作。表紙は表紙向きの好作と思っているので是非解いて解答を出して頂きたい。同人室は入選回数稼ぎである。 何せ入選200回がもうすぐだからなのである。 ……と思われても仕方ない作品。 この作品は同…

チョー一流作家になるには

★6月号の表紙を見てチョー一流作家になりたいなと思っている人が多いと思うので、どうしたらなれるか書いてみたい。☆まず、チョー一流作家とは表紙に書いたが、自分で自分の事を凄いと思っている作家である。 ここで注意して欲しいのは、超一流作家で人から…

詰将棋創作技術検定問題中級編

☆久しぶりに詰将棋創作技術検定問題を出してみようと思う。 次の図は斎藤慎太郎氏の詰パラ初入選作である。持駒 歩 玉方 11香、12香、13玉、21歩、35香、45香。 詰方 15銀、25歩、31銀、32龍以上7手詰。★この作品は合駒制限の香配置が気になる。 問題はこの…

詰パラ2017・6月号到着

★詰パラ6月号が届いたのである。 まだ、届いてない人もいるだろう。 余り書くと届いてない人には雑音になるので、今日は控えめにしよう。☆届いていない人のために一つだけ情報を書いておこう。 今月の表紙作はチョー一流作家の作品なので、期待した方が良い…

デパートのプロ棋士特集

★今日、詰パラ6月号が届いた。 ……となる気は全くしていなくて、実際にも届いていない。 来週の水曜日なら満足で、でも水曜日には来て欲しいなって感じである。☆今さらであるが5月号でおっと思ったのはデパートのプロ棋士特集である。 詰将棋を創っている棋士…

藤井四段の強さは詰将棋の強さ

☆藤井四段の強さは、僕は序盤の巧さ、これが第一だと思う。 それは才能ではなく、勉強とか研究で培われたものと感じる。 中盤の見事さや読みの深さが、他の棋士と差があり19連勝に繋がっていて、実際には第一なのはこれだろうが、僕はプロならこれくらい出来…

藤井四段19連勝

☆昨日、藤井四段は19連勝。 驚いた事に中日スポーツの第一面は藤井四段の19連勝になっていた。 中日スポーツの第一面は中日ドラゴンズの記事と決まっているのである。 たまに中日がふがいない負け方をした時に大きなニュースがあれば代わる時はある。昨日は…

夕刊フジアプリ

☆夕刊フジのスマホアプリを購入してみた。 詰将棋欄を見るためだが、夕刊なので自分の読めるような記事はないと思っていたが、そうではなかった。 普通紙の夕刊ではなく、それで独立した新聞でスポーツ新聞に社会面もあると言う感じで、色々読むところがある…

八大タイトル

☆叡王戦がタイトル戦になり、将棋のタイトル戦は8になるらしい。 8大タイトルとなる分けである。 僕個人としては、これには問題がある。 「叡」の字が読めないからなのである(笑)。 ま、比叡山のえいだから、エイエイオー戦かな。★で、僕の在庫にある「7」…

藤井旋風

★最近はブログの更新間隔が空き気味なのはネタがないからである。 詰将棋のネタはいくらでもある。 冗談のネタがないのである(笑)。☆今日、会社の昼休みにテレビを見ていたら、藤井四段がデビュー18連勝をしたようだ。 もう、藤井四段が対局があるたびにニュ…

詰パラ2017・5月号学校選題の言葉

☆現在アクセス数/日数が100を割り込んでいる。 連続で更新しないと取り返せないかも知れない。 なので、これから毎日更新しようと思って……いてもどうせ出来ないのである(笑)。★学校の選題の言葉であるが、中学校はいつも突っ込みに困らないのである。 「個…

詰パラ2017・5月号(結果稿)大学院③

【詰パラ2017・5月号(結果稿)大学院③】★投稿時には大学院には荷が重いかなと思ったが、評価は2.80だったので杞憂であった。☆この収束、周辺玉は詰上り3枚が煙詰なので、煙詰素材にはならない。 実を言うとそれが創作目的なのである。 どう言う目的かと言…

お勧めブログ

★僕が使っているブログは「はてなブログ」と言うブログである。 詰将棋作家だと他に大崎壮太郎さんと木下 豊さんが使っているようである。 詰将棋作家は「FC2」ブログが圧倒的に多いようである。☆最近このはてなブログで面白いブログを見付けた。お勧めであ…

詰パラ2017・5月号(結果稿)高校⑧

【詰パラ2017・5月号(結果稿)高校⑧】★初手は後から付け足したものだが、13手詰の手順が思い浮かび、どうしたら成立するか配置を考える創り方をした作品である。☆僕は玉方の配置が増えるのはほとんど苦にしない。 その代わり詰方の駒の働きを重要視する。 2…

詰パラ2017・5月号結果稿を読んで

★詰パラ2017・5月号の結果稿を読んで面白いと思った作品を書いてみよう。☆小学校⑥大崎壮太郎作。 初手55馬とすれば両王手で銀が取れる。 それを44銀、同銀として銀も取れない、両王手でもなくなる。 銀が取れないだけなら詰将棋では当たり前の事だが、両王手…

詰パラ2017・5月号解答選手権レポート

☆詰パラ2017・5月号には解答選手権チャンピオン戦のレポートがメイン記事と言えよう。 しかし、速報ブログでほとんど知っている事なので流し読みになっている読者もいるのではなかろうか。 僕は完全に流し読みになっていたのである。 皆がインターネットを見…

ブログ更新するには

★僕はブログ更新には携帯電話を使用している。 今年から契約プランを変えて、以前よりデータ使用量を倍以上にした。 料金はと言うと逆に安くなっている。 たまに契約プランを見直さないと、新しくて得なプランが出来ていて損をする事があるようである。☆その…

ブログ更新状況

★最近ブログの更新間隔が空き気味である。 前記事の更新間隔が空いたのは、冗談のネタとして間隔を空けないとダメなので仕方ないのである。☆と言うのは冗談である作品が巧く行かず1週間そればかり考えていたのである。 で、その創作状況であるが全く進んでい…

アマレン杯握り詰創作状況

★今年のアマレン杯握り詰の指定駒は主要配置が大道詰将棋の香歩問題と同じである。 これなら僕にでも創れるかもと思えるのであった。 その創作状況であるが、実を言うとまだ出来ていない。 何故、出来ないか原因を考えてみた。 そこで、これが最大の原因だな…