中日ドラゴンズファン詰将棋作家のひとり言

中日ドラゴンズと野球ネタを書きますが、たまに詰将棋ネタもあります。。

プロ野球時事ネタ〈FA宣言〉

〈FA宣言〉

★今年FA宣言を予想された選手は皆宣言したようだ。
今回の記事は海外視野の秋山選手と宣言即残留契約選手は省いて、国内移籍を視野にした選手を取り上げる。

ソフトバンク=福田外野手。
ロッテ=鈴木内野手
楽天=美馬投手。
そして自由契約楽天=嶋捕手。
外人でありながら日本人登録扱いになるヤクルト=バレンティンは移籍可能性ありのようだ。

中日ファンの僕の強い希望は一人も獲りに行って欲しくない。
大島外野手がFAしたら阪神と報じられていたが、阪神は近本、糸井、福留といるのに何故必要なの分からない。
糸井・福留併用で年齢的に福留代打は戦力的に理想って事?
結局2億5千万で残留とあったが、そんな給料でよく残ったなって感じである。
もっともプロ野球選手の年棒は報道よりもっともらっていると言うので、2億5千万って事はないんだろう。

★大島選手が残留したから言う事であるが、来期の中日は現有戦力で優勝する。
中日は現有戦力にプラスする事よりマイマスさせない事が何より重要。
中日ファンの願いはFA選手は一人もいらないからロドリゲスとマルチネスが残留させてくれなのである。
マルチネスは本人の希望でなく最終決定はキューバ政府にあるらしい。
何かよく分からないが、マルチネスは元が格安なので大幅上昇としても大した金額でなくても大丈夫だろう。少なくとも常識的金額は提示しているはずである。
問題はロドリゲスである。
ロドリゲスはメジャーが狙っているようだ。
メジャーに行くなら仕方ない。
金銭的にはもう一年日本にいた方が得だと思うしそうすると思っている。
心配なのは巨人である。
で、中日の提示金額がいくらなのか。
僕のロドリゲスの評価はビシエドよりちょっと下である。
ビシエドが3億5千万ならロドリゲスは3億3千万が妥当。
中日は3億以下なら巨人は3億以上は出す。
僕はFA選手が全部巨人に行っても怖くない。
ただロドリゲス投手だけは巨人に行かれると困るのである。

☆福田選手はレギュラーになりたくてFAする選手である。
ソフトバンクなら控えで1億、中日ならレギュラーでも1億未満でそのレギュラーも不確定。
それでも来てくれたら嬉しいが、獲りに行くと恥をかくだけだ。
秋山選手がメジャー移籍が決まれば、西武に行くのが本人にも球団にも良い。

★鈴木選手は実績不足。実績に比例しない良い選手との評価はある。
伊東ヘッドコーチはロッテの監督をしていた。
それで中日に来る可能性はあるかも。
でもどこで使うのか。二塁阿部は今年レギュラーを取った選手。その努力を無にするのか。
将来は根尾と石川をレギュラーにしたいのに鈴木選手を獲りに行くのは分からない。
残留するのが本人には一番良いのでは。

☆美馬投手は中日は静観のようだ。
水面下で狙う可能性はあるが、ハッキリいらない。
僕は美馬投手より松坂と契約して欲しい。
松坂選手を中日から自由契約には絶対して欲しくないと思っていた。
そして松坂選手は中日と契約するべきだと。
結局は森外国人担当が退団となって、退団を決意したようだ。
これなら退団理由として完全に納得出来るのである。
そして西武復帰で西武で引退するのが理想である。
それでも西武が松坂を契約するのかは分からない。
西武がとらないならどこもとらないと思う。
そうなれば中日は松坂と再契約をして欲しいと思っている。
森さんは単なる契約切れだが、森野コーチの退団が分からない。
落合色一掃とか新聞に書いているが、落合監督GMとしては無能だが監督としては功労者である。
森野コーチは落合監督の時にレギュラーになったが、落合派とは思えない。
森さんは落合監督と一緒だったが、意外に落合派ではないと思う。
第一格安で優秀な外国人を獲るのは球界唯一の人である。
格安優秀は行く行くは、優秀な故高額になり、高額な故取られて、結局は不利になるからとしか思えないのである。
話はそれたが美馬投手はヤクルトに行くのが良い。
FAの理想は本人が最も働き場所があるところへの移籍である。
同じ働きならより勝利や優勝争いに貢献出来るかである。
中日は谷繁捕手、和田外野手は中日になくてはならない選手として活躍してくれた。
中日はFAでは良い見本球団なので、これからもそうあって欲しいのである。

★後、嶋捕手であるが、中日は獲りに行かないようだ。
僕はキャッチャーとして炭谷より上の評価なのだが、故障がちなのが残念な選手である。
報道はヤクルトとあるので決まるだろう。

☆最後にバレンティンは今月中にヤクルトが契約出来ないならどこも自由に交渉出来るのかな。
本人の希望は契約金額もあるが優勝出来るところってのもあるみたい。
外人だけど来年から日本人登録になり外人枠と考えなくて良いのがあるが、あの守備ではホームラン50本は打たないとメリットはないだろう。
ソフトバンクが獲得意思があるようで、本人の希望に一致する球団になる。
でもどこで使うのか?
柳田、グラシアルは外せない。
レフト=デスパイネ、DHバレンティン、控え=中村晃になるが、良いピッチャーからするとホームランバッターが並ぶより中村が入った方が嫌。
上林もいるし、パ・リーグの球団からするとソフトバンクバレンティンが入るのはありがたい気がするんだけど。