コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

2位か5位か

注=この記事には間違いがあり、DeNAは2位が確定している。
中日戦に負けた時の計算だったので勘違いしたのだが、話の主旨は変わらないのでこのままにします。

★最後にセ・リーグがえらい事になっている。
広島は3位になれるかどうか他力本願なのである。
セ・リーグの残り試合は明日、明後日の阪神対中日の2試合のみ。
その2試合で阪神が2連勝すれば2位。
それでもDeNAは3位なるかだけなのでそれでも良い。
しかし、広島は4位になってしまうのだ。
阪神は1つでも負けたら4位しかなれない。2つ負けたら5位。
最後の最後に2位になるか5位になるかの戦いである。

☆で広島からするとクライマックスシリーズに出れるかは中日が頑張るかにかかっているのだ。
と言う事は今日だけ中日ファンの僕は広島ファンに何を言っても許されるのだ。
こんなチャンスは滅多にない。
そこで広島ファンに言ってやろう。
「中日は阪神に負けるはずないから心配するな」と。

★一つ残念なのは中日がこないだのDeNA戦で勝っていたら中日が連勝するか阪神が連勝するかのどちらかが連勝すれば(1勝1敗ならどちらもダメ)連勝したチームが2位だったのに。
そのDeNA戦に何でロメロを先発させるんだよ。
山本しかないとこで、山本先発なら勝てた。
でもその試合勝ってたら次が同じになったかは疑問。
今年の中日は自分が有利なら打つ。でも不利やここで打たないとダメな時は打てない。
広島戦は負けて失うものがないから勝てたけど、勝たなければいけない状況なら負けた公算の方が高い。
最後の阪神戦は連勝したら4位だけどそんなの意味ない。
いわば気楽。そんな試合負ける分けないよな。

☆ところで最終戦は大野先発だけど4インニグ0点なら防御率のタイトルを取れると思うけど、そこで代えたりは絶対しちゃぁいけないぞ。
まあ、大野本人は10勝しなければ防御率のタイトルに意味はないと思ってるはずで、5回は最低投げさすとは思うけど。