コロナバ禍詰将棋作家のひとり言

一時的に新型コロナウイルスの事はがり書きます。

西武優勝!

★今さらになったがパ・リーグの優勝は西武になった。
シーズン前の僕の予想はソフトバンクであったがケガ人が多くこれは苦しいと思った。
前半はケガ人まるけで首位争いをして、一時は独走になるかと言う感もあった。
戦力的には首位争いするのは不思議に思っていたが、やはり状況的には無理して走って終盤力尽きた感じになってしまった感じである。
それとソフトバンクはロッテを苦手にしていると言うより、完全にカモにされたのも不思議である。
カモにされた原因は打たれ過ぎなのだが、何でロッテにはああも打たれるのか。

☆それと同時に3位も決まったのだが、ロッテかなと思っていたら最後に楽天に。
まあ、楽天は前半頑張っていたから楽天で収まるべくして収まったのではあるが、ソフトバンクとしてはホッとしているだろう。
でもどちらが勝つかは予測不能である。

★その楽天だが監督交代との報道がある。
本当かよ。
石井GMはこの時期の報道はマナー違反だと言っているが、今の報道はマナーが全くなってないので仕方ない。
1年契約のようだが、今年の楽天はこれ以上ない成績で日本一になる可能性さえ残されている。
二軍は優勝したようで、その二軍監督を昇格させるようだが、二軍を優勝させても監督としては何の価値もないよ。
まあ、結果だけの判断じゃないのだろうし、来年やらせてみれば分かる事である。

☆それから日本ハムの栗山監督は辞めるのかな。
当然辞意があり、球団は止める事になる。
こんな良い監督はいないからね。
日本ハムが常勝球団になるにはお金がなさ過ぎる。
それで結果を出している栗山監督より良い監督は中々いないだろう。
もし、栗山監督が辞めるなら中日の小笠原二軍監督なのかな。
西武の辻監督は元中日のコーチで、小笠原も中日からになり、中日ファンの僕は結構こうなるのは嬉しいのである。